こんにちは!りゅうとです。

 

 

ボウリングをする上で

欠かせないものがあります。

 

 

それは

 


リズムとタイミングです

 

 

助走をしながら

腕を振り上げ

最終的には

軸足の真横でリリースする。

 



 

これは、ボウリングを

したことがある

全ての人がやっている

事なんです。

 

 

実は、調子が悪く

投げづらいという日は

 

 

そのリズムが崩れている

というのも要因の一つに

なり得るんです。

 

 

私も、リズムが分からなくなり

変なタイミングでリリースし

指や手首を怪我したことも

ありました。

 

 

ボールを下に落としたり

上に放り投げたり

 

 

そして治す為に

試行錯誤を繰り返すも

 

 

挙句の果てには

 

 

フォームを崩しました

 

 

フォーム修正には

とてつもない時間を

かけましたし

 

 

なによりボウリングが

まともに投げれないことが

とても悲しかったです。

 



 

こんなことが起こってしまうほど

ボウリングのリズムと

タイミングって

かなり重要なんです。

 

 

あなたもこんなことに

ならない為にも

自分のリズムを

見つけましょう!

 

 

そして、この記事には

自分のリズムを

見つけるために必要なコツを

書いています。

 

 

最後まで読めば

自分のリズムを見つけ出し

良いタイミングで投げる事が

できるようになります。

 

 

読まないでいると

あなたは

 


自分のリズムを

見つけ出せずに

中途半端なボウリングを

やり続けます。

 

 

上手い人、プロの選手を

見ていると

 

 

皆自分のリズムで

完璧に投げれています。

 



 

全然ぎこちなくないんです。

理想的ですよね。



難しいですよね。

でも安心してください。

 

 

ここから、あなたもそんな

フォームを手に入れれる

ポイントをお教えします。

 

 

※左投げの方は右足を左足に

置き換えて読まれてください。

 

 

ポイント1

 


・リリースから2歩前が

    バックスイングトップと

    (ボールが1番上がるところ)

    一致している事!

 

    (5歩助走の方は4歩目)

    (4歩助走の方は3歩目)

 

 

ポイント2

 


・リリースから4歩前が

    プッシュアウェイと

    (ボールを動かし始める動作)

    一致している事!

 

    (5歩助走の方は2歩目)

    (4歩助走の方は1歩目)

 

 

この2つを抑えていれば

どんなリズムでもスムーズに

リリースへ持っていけます。

 

 

なりがちなこと

 

 

・手を出すタイミングが

 遅くなってしまう。

 

 

・ゆっくり大きく歩きすぎてしまう。

 

 

という点です。



これは意識していたら

多くの人がなってしまいます。

 

 

これに対しての改善策もあるので

安心してください。



タイミングが遅い場合


・リリースから4歩前

    が出る少し前に

    手を動かし始める

    イメージをする事。


(5歩助走の方は2歩目)

(4歩助走の方は1歩目)



ゆっくり大きく歩いてしまう場合


・歩幅は小さくサッサッサッと

    歩く意識をする事。



以上になります。



いかがでしたか?



5歩助走でも4歩助走でも

これを意識するだけで

リリースはスムーズになります。



これらを意識しながら

自分のリズムを

探してみてください!



そして、修正をしていると

フォームが崩れていく

ことがあります。



そんな時はまたこの記事を

読み返してください!





紹介した2点を抑えていれば

フォームは大きく崩れません。



自分のリズムを持っている方も

持っていない方も



次回のボウリングから

実践してみましょう!



では、また。



Let’s enjoy bowling!!