三重県の松坂城跡へ行ってきました!
わかりやすい道でした♪
バスも出ているそうルンルン
雨が結構降っているので、ちきたそはリュックの中ですʕ⁠´⁠•⁠ᴥ⁠•⁠`⁠ʔ
では早速!
石垣が高い!立派だ〜!!
野面積みと呼ばれる積み上げられ方だったと書かれていました!
しかも、墓石なども使われていたそうで、じっくり観察しながらが良さそう!




歴史民俗資料館
建設された当時(明治45年)は図書館だった建物で、国登録有形文化財です!
かっこいいぞ〜ラブラブ
中に入れるなんて幸せ!(資料館なので入れます)笑

鬼瓦
色々あって何か可愛いキラキラ

資料館の撮影可能だった所!
他にも色々あって、縞帳が特に感動しましたʕ⁠ ⁠ꈍ⁠ᴥ⁠ꈍ⁠ʔ
私も縞帳みたいなの持ってるのだ!笑
服を作る側としては当時のを見れるなんて嬉しいよね〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

2階もみて御城印をいただきまして、外へ!



所々で改修工事してました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
消防車も来てたけどなんだろう?訓練かな?


工事している横を通り、

こちらをのぼると…

月見櫓跡!
櫓があった場所ということで、街を見渡せます!
かなり高いから、当時どうやって建てたんだろう〜ってめっちゃ不思議でした!
資料館も見える!


鐘の櫓跡


ぐるっと歩けるぞっ!
気をつけて歩いてみましょう!

山々は頑張ればみえる!
晴れてたらさらにキレイだろうな〜照れ
学校もある!


雨だからか、他の人たちはさっさと帰ってしまって
ほとんど貸切でゆっくり見れましたラブラブ
美しい…


自撮りも頑張る!笑

後ろに見えているのが本丸キラキラ
最も高い所にあって、天守も建てられていました!
大きな屋敷だったそう(⁠ᵔ⁠ᴥ⁠ᵔ⁠)




昔の事を想像しながら歩くのとても楽しいね!
今度は晴れてる時にも来てみたいですチュー



駅へ戻りまして、お腹が空いたな〜と駅前のお店へ照れ
松阪牛のすき焼きをいただきましたラブラブ
どーんハートハートハート

もぐもぐ
とても美味しかった!!
ちゃんとにんじんも食べたよ!
ちきたそはリュックの中にいたからセーフ!
このお店のかた(おばあちゃん)が色んなお話してくださって、三重県や松坂城の歴史も教えてくれましたʕ⁠ ⁠ꈍ⁠ᴥ⁠ꈍ⁠ʔ
あと観光案内のおじいちゃんも!
優しくて嬉しかったですチュー
おじいちゃんは甲冑を自分で作って土日にそちらを着て、松坂城跡を案内してくれるんだってラブラブ
また来てね!って言われたから、また行くのだ!笑





出演情報
おばけくん2/28㈫20:00〜


おばけくん3/3㈮
【???】


おばけくん3/5㈰18:00〜20:00
東北沢 古民家
【「怪談イベント」開催】満席となりました!


星3/12㈰16:40〜21:40
早稲田 onedrop studio


おばけくん3/○㈰
【りゅうあツアー第4弾「箱根巡り」開催】




ハートグラビアDVD「罪な果実」 




CDDVD「心霊vs人間シリーズ
○●○●○●○●○●○●

・お問い合わせや出演依頼等は
ryuaofficial@yahoo.co.jpまでお願いいたします。
ミニりゅうあ、ミニちきたそ、ミニしろたん、幽友会パーカーなどなどこちらからご購入いただけます。新作続々!