梅雨の合間?の今朝の庭
蕾はまだですが
葉が茂ってきて期待十分
日陰に植えっぱなしでOKの
ミョウガは
コンテナ栽培向き
去年
近所の農家の売店で
買ってきた生姜の欠片を
新聞紙に包んで保存していて
何個かは柔らかくなり
廃棄したが
残り数個を4月ころ
植えてみたら芽が出てきた
これは嬉しい・・・
真ん中と両側に1本づつ出始めた
多分ナメクジに食われ
穴が開いた
ピーマンとシシトウに
白い花が付き始めた
ビールトラップを
近くに置いたら
効果があったようで
新芽に穴は少ないようです
モロヘイヤ
気温が上がったら急に
伸びがよくなって
根元にも似たような
葉が出ているが
雑草かよくわからないので
とりあえず
このままで置いています
きゅりは4本収穫済み
茄子
3本仕立てをやりたかったが
もたもたしている間に
葉が茂ったので
風通しのいいように下葉と
大きくなりすぎた葉や
枯れそうな葉を
切り落としました
花が沢山ついています
今年は既に3本収穫済
日の当たる場所に置いている
アイコ
尻腐れの症状が出たので
卵の殻や卵の殻石灰を
根元に撒いておいたら
綺麗なのがなっています
14粒収穫
カアチンが制作中の
梅酒と梅シロップ
両方ともに砂糖が解けて
いい感じになりつつです
この容器は
ダイソーで購入したもので
100円ではないけど安いね?
今日は蒸し暑いせいか
動き鈍し
最後までお読みいただき
ありがとうございました








