庭の様子とコンテナ栽培の生姜が発芽 | チバ犬ハルの日記

チバ犬ハルの日記

先住犬RYUとハナの思い出&適当な家庭菜園の日々など綴ります

梅雨の合間?の今朝の庭

 

蕾はまだですが

葉が茂ってきて期待十分

 

日陰に植えっぱなしでOKの

ミョウガは

コンテナ栽培向き

 

 

 

去年

近所の農家の売店で

買ってきた生姜の欠片を

新聞紙に包んで保存していて

何個かは柔らかくなり

廃棄したが

 

残り数個を4月ころ

植えてみたら芽が出てきた

 

これは嬉しい・・・

真ん中と両側に1本づつ出始めた

 

 

 

 

多分ナメクジに食われ

穴が開いた

 

ピーマンとシシトウに

白い花が付き始めた

 

ビールトラップを

近くに置いたら

効果があったようで

新芽に穴は少ないようです

 

 

モロヘイヤ

 

気温が上がったら急に

伸びがよくなって

根元にも似たような

葉が出ているが

雑草かよくわからないので 

とりあえず

このままで置いています

 

 

 

 

きゅりは4本収穫済み

 

 

茄子

3本仕立てをやりたかったが

もたもたしている間に

葉が茂ったので

風通しのいいように下葉と

大きくなりすぎた葉や

枯れそうな葉を

切り落としました

 

花が沢山ついています

 

今年は既に3本収穫済

 

 

 

日の当たる場所に置いている

アイコ

尻腐れの症状が出たので

卵の殻や卵の殻石灰を

根元に撒いておいたら

綺麗なのがなっています

14粒収穫

 

 

カアチンが制作中の

梅酒と梅シロップ

両方ともに砂糖が解けて

いい感じになりつつです

この容器は

ダイソーで購入したもので

100円ではないけど安いね?

 

 

犬今日は蒸し暑いせいか

動き鈍し

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました