イタリア到着日は、ミラノのホテル・セント・ジョンに宿泊
部屋は狭く、ベッドも小さく、その上、時差の影響で全く眠れずに迎えたイタリア観光初日の朝。
朝7時を過ぎても外は、まだ、真っ暗。
寝不足の眼を擦りながら朝食会場へ
朝食は、クループでひとつのテーブルを使うので狭いんです。
/アジアのホテルでは自由に座って広々だったのに・・・。
メニューは、パン、ハム、くだもの
、コーヒー、たまご、ソーセージなどと質素。
パンやハムは数種類ありますが、どれも同じようです。
/各テーブルに置いてあるポット入りコーヒーは冷めていてマズかった!
まあ、初日のホテル自体ランクが低いので、こんなものかと諦めていました。
ミラノ観光へ出発
朝食もゆっくり出来ぬまま、50人乗りくらいの大型バスに乗りミラノ観光へ出発。
イタリアの大型ツアーバスには、中扉が付いていて乗り降りが楽なんです。
それに何だかオシャレで、ベンツのバスが多いようです。
まず初めに訪れたのは、スフォルツェスコ城
時計の付いたフィレーテの塔には、足場が組まれていて工事中でした
そして、スカラ座、レオナルド・ダ・ヴィンチ像、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアへ。
スカラ座 スカラ座前
レオナルド・ダ・ヴィンチ像
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア
十字型のガレリアを抜けると、ドーンと大きなミラノ大聖堂(ドゥオモ)が建っています。
初めて目の当たりにするイタリアの大聖堂は圧巻です。
ミラノ大聖堂入り口では持ち物検査があり、受付で2ユーロ支払うと赤いバンドが貰えて写真撮影が出来るんです。
/赤いバンドが撮影許可の証なんです
早速、2ユーロ支払い撮影することに
しかし、安いデジカメなので綺麗に撮れず殆どがブレていました