おかあさんといっしょ:うたのお兄さん、お姉さん交代へ
マジですか!
双子ができてから3年。
最初は、この俺がなんで「おかあさんといっしょ」を見なアカンねん!と思ってましたが、いつの間にやら慣れてきて(笑)
痩せて貧相に見えてた、しょうこお姉さんも毎日見てると可愛く思えてきたりして(照)
そっかぁ、交代か。
しばらくは双子たちも違和感覚えるやろなぁ。
以下はニュースより。
NHKは8日、教育テレビの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」に出演する「うたのお兄さん」と「うたのお姉さん」の交代を発表した。5年にわたって10代目うたのお兄さんを務めた今井ゆうぞうさんに代わって横山だいすけさん、うたのお姉さんは19代目はいだしょうこさんから三谷たくみさんへ4月にバトンタッチされる。横山さんと三谷さんは共に「元気いっぱいに明るい番組作りを目指したい」と抱負を語った。
横山さんは高校生のころから「うたのお兄さんになることにあこがれていた」と話し、部屋には「うたのお兄さんになるには、どうしたらいいか」について書かれた記事を張り、それをオーディションにも持っていったと明かした。横山さんが「子どもたちがまた来たいと思うような環境作りをしたい」と話すと、三谷さんは「スタジオでは子どもたちはお母さんと離れなければいけません。番組を通して子どもたちが成長できる空間を作っていきたい」と応じ、番組で子どもたちと向き合っていく心構えを見せた。
横山さんは劇団四季に所属、三谷さんは音楽大学に在籍中。番組を担当するNHKエデュケーショナルの古屋光昭部長は、2人を選んだ理由について「歌唱力、表現力とも実力が高かったことに加え、何の色にも染まっていないフレッシュな感じ」を評価したという。
一方、「おかあさんといっしょ」を卒業する今井さんは「番組では自分の言葉で子どもたちに話しかけ、その言葉は子どもたちに届いたと思う。一つ一つのうたを歌詞が届くようにと心を込めて歌ってきた」と振り返り、「10代目のゆうぞう兄さんは終わるけど、今井ゆうぞうとして子どもたちとこれからも向き合っていきたい」と語った。宝塚歌劇団出身のはいださんは「宝塚、うたのお姉さんと2つの夢がかなった。第3の夢も実現できるよう頑張っていきたい」と話し、後を継ぐ三谷さんへ「子どもたちから風邪をうつされないようにね。健康第一で頑張って」とエールを送った。
NHK教育テレビと「おかあさんといっしょ」は来年、50周年を迎える。この節目に合わせて「うたのお兄さん」「うたのお姉さん」も交代することになった。3月28日放送の番組で新旧のお兄さんとお姉さんが出演し、交代のあいさつをする。体操のお兄さん、ゴッチャ!のお姉さんは、これまで通り小林よしひささん、いとうまゆさんが務める。
また、これまで土曜日に放送していた「おかあさんといっしょ あそびだいすき」は3月で終了し、4月からは月~土曜に「おかあさんといっしょ」が放送される