なんか小説書く気しないよぅ…。ってことで、好きな音楽のことでも書いてみようかな?っと。

久々ストーンズの古いやつ(ベガーズバンケット)を聞きなおしてみたんだ。良かった。で、ここ数年一番よく聞いているNasとどうちがうんかなぁ???なんてことも考えてみた。どちらもいいんだけど、そのよさってどう違うんだろう?なんてこと。

ストーンズ、昔よく聞いたんだよね。ベガーズバンケットの頃の彼らって基本ブルースバンドなんだけど、この辺りが一番迫力あるだろうね。今の殆どのロックがぶっ飛ぶ!っちゅう感じ。ギターの強烈な破壊力。何か嫌なことあったんだろうな?っていうくらい。黒人ブルースのフォーマットを借りてるんだけど、結果、もっと白人っぽいっていうか観念的なブルース。ベトナム戦争やなんかがあった頃の作品やからね。観念的にならざるを得ないのかなって。

さてNas。典型的な70年代ロック少年だった俺にとって、昔の友達やなんかとNasの話をすることはない。っていうか、HIP・HOPの話題に友達がついてこれないんだ。トホホ。でもNasのライムはボブディランやボブマーレイやなんかと共通点あると思うけどなぁ。全然違わない。ストリートディサイプルではマディーウォータースのサンプリングしてるしね。これってすごくストーンズ的。広い意味での古い音楽のサンプリング!

何書きたかったんだろうな???音楽のスタイルは結果であって目的ではない!ってことかな?だから時代を超えて通じるものってあるんだ!って思うんだ。