昨日の続きになりますが、私が夜勤の乗務員時代にご乗車頂いたお客様の数は約2万組になります
一日の平均乗車回数 × 勤務日数で算出してみました
約2万組ですが、平均2人で乗車して頂いたとしたら約4万人くらいの方にご乗車して頂いた事になります
私は夜勤時代より昼勤時代のほうが長いのでどのくらいの出会いがあったんでしょうか
また、それだけの人に出会っている訳ですから、いろんなおかしな方(笑)に出会っても不思議はありませんよね!
紳士5人がまるで子供…
当時の私の乗っていた車はハイヤー用のクラウンでした
前列シートも3人乗れますので、総勢6人乗りになります
珍しい車なので5人組のお客様には引っ張りだこでした
祇園の花見小路を流していますと前からホステスさんが私の車に走って来ました
○○さん?この車5人乗れるやつやんな!
はい!大丈夫ですよ!
○○さんはうちの会社の名前です
京都の方は会社名でうちのタクシーを呼ばはります
行灯を消して少し進むとスーツ姿の紳士が5人、私の車を待ってくれていました
よっしゃ!これやこれや!
身なりは良いのですが、テンションは高そうです
ただ、感じる空気は悪くありません
みなさんご乗車の後、出発です
なぜか一番テンションの高い方が私の隣に(笑)
○○さん!お願いしますね~!
はい!
そして行き先を訪ねると、名神から近畿道、名阪香芝経由の奈良県内5箇所でした
何と言う遠回り!
お客様は高速がええねん!
そんなん下なんか走ってたらしんどいわ(笑)
と(笑)
運転手さん?もっと飛ばそうや
200キロは出さんとつかへんで!
行け!行け~!
隣の一番テンション高い方、かなりのやり手です(笑)
お客様(笑)営業車ですし、この車そんなスピードでませんので(笑)
私にあれやこれや言わはるんですが、ノリが楽しいノリやったんで半分楽しかったりしました(笑)
運転手さん!この人フェラーリ乗ってるからスピード出さんとうるさいで!
そうなんですか!凄いですね!
冗談だと思って聞いていました
(笑)
すると今度は
そういえば東大阪のパーキングで今日集まってるゆうてたけど間にあうかなぁ
運転手さん、寄ってくれる?
しばらくしてパーキングに到着しました
なんと、辺り一面フェラーリとランボルギーニです
そして、そのど真ん中に私のクラウン(笑)
その方はそういうグループのリーダー的な方やったみたいでした
お客様が外に出てフェラーリ仲間と話をされています
私は車の外で両手を前に休めの姿勢で待機です
これはうちの会社のスタイルです
ん?
車が空吹かしする音が聞こえます
まさか!と思い車内を見ると、さっき迄みんなと喋っていたあのハイテンションオヤジが運転席に座り、思いっきり私の車のアクセルをふかしています
お客様!運転席はダメですよ!
あ~あ すまんすまん
なんか
…
…
たまらんかったんや(笑)
私も男なんで気持ちはわかりますが、もしもの事があってはいけないので…
そして出発!
やっと香芝インターを降りました
香芝市内で一人ご降車、そして大和高田へ…
運転手さん、京都の車やのによう道知ってんな~
ありがとうございます
私にとっては地元みたいなものです
そして、ハイテンションオヤジが降りました
機嫌が良かったのか真夜中にもかかわらず、愛車のフェラーリをエンジンをかけて見せて頂きました
運転席にも座らせて頂き、私までただの子供です(笑)
この方も会社の経営者の方でした
うまく行ってる会社のトップって少年の心を持った方が多いように思います
ハイテンションオヤジもいなくなるとさみしいものです
それから新庄、御所と回り、最後のお客様です
今日は長時間ご乗車して頂き、ありがとうございました
少し早いですが挨拶をしました
いえいえ、こちらこそ遠い所までありがとう
うるさかったでしょう(笑)
とんでもないですよ!
あれでもみんな立派な方なんですよ!
はい!
本当にみなさん子供みたいではありますが、素敵な方ばかりでした
私は最後のお客様はみんなから特に一目置かれていると感じていました
ここ左に曲がって下さい
私も知ってる道でしたが、まさか!
とも思いました
ずっと入って行って下さい
その方は奈良県下ではそうとう有名な、そして歴史のあるお寺の御住職様でした
実はみんなを無事送り届けたあと、自分はずっと手前に戻ってお寺に帰られたんです
お寺の名前は○○寺です(笑)
言えない…
この紳士5人組は本当に子供のよう、いや、少年のような方でした
私が感じるうまく行き続けている経営者にみる共通点は少年、少女の心を持っている人
遊び心のある人です(笑)
タクシー乗務員の感覚は鋭いですからね!(笑)
その日はこのお客様達のおかげで、とても楽しい一日になりました
次回もまた、夜勤時代の印象に残っているお客様 その3 という事で
そしてまた、違う話題に進もうかなぁと思います