テグスをプレコ水槽のアヌビアスに使ってみる | 職人RYUのアクアリウム日記

職人RYUのアクアリウム日記

ブログの説明を入力します。

今日はプレコ水槽の水換えです!

少し遅いですがプレコ水槽の水換えをしました。ついでに45cm第二水槽と第二金魚水槽も水換えをしました。

さて今日の本題はこの前購入したテグスです。



これです。10号って書いてありました。

プレコ水槽のアヌビアスは活着性が悪く、流木に木綿糸で結び付けていたため一週間くらいで木綿糸が切れてまき直しとなっていました。

何度も巻きなおしているのも面倒だったので、より頑丈そうなテグスで巻き付けてみることにしました。



赤い矢印の部分をテグスで巻きました。

テグスを触った感じだとほぼ釣り糸って感じです。

そしてこのテグス、結びにくいです。

曲がっても元の形に戻る性質が強いため、結んでもほどける方向に戻ろうとします。

普通の結び方ではどうもフワフワした結び目になります。

ここは釣りの分野から知恵を借りようと思います。

電車結び

という方法でテグスを結びました(興味のある方は釣りの糸の結び方を勉強してみてください)。

普通に結ぶよりはしっかり締まっているような気がします。

テグス効果で水換えのときの作業が少し楽になる…はず。

ちなみに水換えをしたプレコ水槽はこんな感じです。



水を抜いたらいつもの

ヒーターに全員集合

でした。



このときプレコの生存確認も行います。

普段は隠れているのでこういうときしか確認できませんからね。

今回は6匹全員確認できました。

なんだか

プレコの飼育=フンの掃除・生存確認

みたいになっていますけどちゃんと毎日観察してますよ。




成長の遅い水草と共に、ひっそりとプレコの飼育は続きます。