フィルターが止まっていて少しヒヤッとしました | 職人RYUのアクアリウム日記

職人RYUのアクアリウム日記

ブログの説明を入力します。

3つの水槽の水換えをしました。

今回は45cm第一水槽とグッピー水槽と田砂→コリドラス水槽の水換えです。

前回の水換えから7日くらい経っていたのでそろそろやらないとまずそうだと思ったので。

なんとなくですが水換えをしたら魚が元気になった気がします。

グッピーたちの動きが水換え後によくなりました。

こちらが水換え後。



小グッピーたちがちょろちょろと泳ぎまわっています。

もう少ししたら成魚になって存在感が出てくるんでしょうね。

まあたくさんいるので今でも結構存在感はあるんですが。

それよりももっと出るんでしょう。

ところで田砂→コリドラス水槽の水換えをしようとしたらなんとフィルターが止まっているではありませんか。

いつから止まっていたのかはわかりませんが気づいてよかったです。

定期的に水換えをするのはこういう機器の異常を点検する役割もあるんですね。



この外掛け式フィルターが止まっていました。

モーター部を分解して少しスクリューをいじって電源を入れたら水を吸い上げました。

魚達、ごめん。次は気を付ける。

水換え後の田砂→コリドラス水槽と45cm第一水槽はこんな感じに。




トリミングはほとんどしなかったのでいつもとほとんど変わりません。

ですが水はきれいになりました。

次はまた一週間後くらいですね。

水槽がたくさんあるのでお世話が大変です。

めげずに頑張ろうと思います。