12月26日(日)



もくじ

①大井川trialマラソン

②大井川鐵道



①大井川trialマラソン


大井川トライアルマラソン

参加しました😆


2年ぶりの

フルマラソンの大会です😆

目標はサブ3.5(3時間半切り)です。



・レース前にしたこと


6:00 起床、準備など

6:25 NHKテレビ体操

6:40 ホテルで朝食

7:50 現地に移動、現地でトイレ

8:35 レッドブルを飲む。

   ジョギングや動的ストレッチ。

9:05 スタート


ホテルの朝食はこちら⬇︎

食事にもこだわり、

炭水化物を特に意識しました。

ランナーとしては

お餅があったら最高なんですが😅



現地では、

アメブロのラン仲間である

ビーチさんも参加しました😃

大井川トライアルマラソンは3回目で

知りつくしてるため、

いろいろと教えていただき、

参考になりました😊⬇︎



気温は4〜5℃だと思います。

寒すぎて風もかなり強く、

私はギリギリまで厚着のままでした😅

右の写真を着て走りました⬇︎



・スタート前


久しぶりに

大会のスタートに立てるだけでも

すごく嬉しかったです😢




・0〜20kmまで


  5km  23:29

10km  46:13   (22:44)

15km  1:09:28  (23:15)

20km  1:31:49  (22:21)


サブ3.5ペースは、

20kmだと1:39:32みたいで

だいぶ早かったみたいですが

自然呼吸で走れていたので順調です。


私と同じペースくらいの

ランナーを探しながら走ったりして、

しばらく集団の後ろに付かせてもらいました。


ライバルのランナーがたくさんいて、

私よりも速いランナーもいて、

本当に走っていて、

すごく楽しかったです😃



それから、

写真はありませんが

アメブロのラン仲間であるmickeyさんも

サプライズで応援に来てくれて

「ryuさん、頑張れ!」と

すごく力をもらいました😆

ありがとうございました😭



・ハーフ


ふくらはぎに早くも違和感が😰

一瞬だけ「ピキーンガーン」となりました。

でも、大丈夫!


ただ、

あと21kmもあるのに

脚が持つか不安に😰



・23〜25km


25km  1:55:43  (23:54)


それからも

たまに「ピキーン」となったら

ペースを落としたりして

攣らないような走りをしました。



・26〜28km


だが、ついに、

右ふくらはぎが

「ピキーン!」ときて痛みがきました😫


右足を着地するごとに

「ピキーン」と攣りはじめました😫


心肺に関しては

問題なかったのですが

脚の筋力がまだまだ弱かったみたいです。


この区間(26〜28km)だけで

3回ほど立ち止まり、

ふくらはぎを手で叩いたり、

ストレッチをしました。


続々と後ろから来る

ランナーにも抜かされ、

残り10km以上は脚が持たないと思い、

頭を抱えて

サブ3.5(3時間半切り)は一度は諦めた🤦🏻

ここまでサブ3.5ペースで来ているのに

悔しくて涙も出てくる😢


ただ、

頭の中で思い浮かんだのは

私を応援してくれる方達、

こんな情けない結果で終わるわけにはいかない。

ここで諦めてはいけないと思いました。


サブ3.5達成への

時間の貯金もまだあるので、

ペースは落ちてもまだ諦めるには早い。


無理だと思えば無理!

でも諦めずに頑張れば

奇跡が起こるかもしれない。


その奇跡を信じ、

脚にびっこを引きながら

最後まで諦めずに一歩ずつ走り続けました。




・28〜30km


26〜28kmは

それぞれ5分台/kmペースに

落ちてしまいましたが

また4分台/kmに戻しました😊


脚にびっこを引きながら走り、

逆にそれが徐々に良いリズムで

走れるようになりました。



・30〜35km


30km  2:21:15


サブ3.5ペースで

30kmは2:29:18


良いリズムで走れましたが

風がさらに強風となり、

向かい風が本当に辛かった😫

この5kmが1番辛かったです😫


どこか集団の後ろについて走る

ということも考えましたが

ここまで来ると、

ペースが落ちるランナーもいたり、

私が付いていけなかったり、

なかなか良いペースで走るランナーがいない。


そのため、

もう自分のペースで

1人で走るしかありません。



・35km〜38km


35km  2:48:06


サブ3.5ペースで

35kmは2:54:11です。


ここまでは、

ガーミンの時計では、

ペース配分(ラップタイム)しか

気にしてませんでしたが、

ここで初めて時間を見ました。


6分/kmペースで

サブ3.5はギリギリいけるかどうか🤔

という感じでした。

そのため、

5分台/kmペースで走らないと厳しい。


ランナーの後ろに付いて走るという考えは

もう頭にはありません。

自分のペースで

どんどん前にいるランナーを

追い抜いていきます。


いつもなら

ここまで来ると、

ペースがかなり落ちますが

脚にびっこを引きながらも

4分台/kmペースで走れました🏃‍♂️



・38〜41km


40km  3:12:54  (24:48)


サブ3.5ペースで

40kmは3:19:04です。


「よし!いける。」

「サブ3.5達成できるぞ😃」


脚が攣りかけた影響もあり、

足はもちろん重いですが

もう脚の感覚はなかったです。

脚にびっこを引かずに

普通に走れました🏃‍♂️


ペースも落ちず

不思議と4分台/kmペースで

走れましたびっくりハッ



・残り1km


前にいるランナーを

気持ち良いようにどんどん抜いて、

最後の約100mも向かい風の中、

ゴールまで走り切りました。



・ゴールと結果


ご覧の通り、

ふくらはぎを攣って思うように

走れなかったところは完全に足を止めて

ペースダウンをしたのもありましたが⬇︎


ずっと夢だった

サブ3.5達成😆🎉


ガッツポーズでゴールしました😆

結果はこちらの完走証です⬇︎

ゴール後は一礼🙇‍♂️をして

走れたことへの感謝の気持ち😊


そして、

以前の自己ベストは

3:44:54なので

20分も更新したことになりますびっくりハッ


男性ランナーの

サブ3.5達成率は

10%前後しか達成できないほど

それくらい本当にすごいことなのです😆


いつもなら

心が折れていたところも、

諦めずに最後まで走り切ったところが

精神面としてすごく強くなり、

それがサブ3.5達成にも繋がりました😊


3:24:34  (4:50/km)



・完走後


寒すぎて

早く着替えたいのに、

着替えようとするとふくらはぎが攣るし、

アキレス腱を伸ばそうとすると

今度は太ももにまで攣ったり、

しばらく攣って大変でした😫


最後にゴール手前で

ビーチさんを応援して、

ゴール後にもお会いすると、

サブ3.5達成の祝福の言葉をいただいたり、

「往路の向かい風、辛かったですね」など

いろいろと話したりしましたが

寒すぎるのですぐ解散しました😅


ビーチさん、mickeyさん、

ありがとうございました😊



・完走メダル


表と裏です⬇︎


Tシャツ⬇︎



・感謝


①大会運営の方々


フルマラソンの大会が徐々に

開催されるようにもなりましたが、

コロナの影響もあり、

中止になる可能性もあったかと思います。

その中で、

大会を開催する判断をしてくださり、

本当に心から感謝致します。



②ランナーを支えてくれた方々


寒い中、

応援して下さった皆さんや

ランナーに水などを準備して下さった

ボランティアスタッフの皆さん、

またブログでも応援して下さった皆さん、

本当に心から感謝致します。



③ラン仲間の方達


サブ3.5を達成できたのも

ラン仲間の皆さんのおかげです。

私よりも速いライバルのランナーや

走ることが大好きなランナーとの出会いが

私にとっては

かなり大きく意識を変えてくれました。


今まではずっと1人で走ってきましたが、

1人の練習では絶対に

サブ3.5を達成することは

できなかったと思います。


本当にありがとうございました。




次はサブ3.25(3時間15分切り)を

目指して頑張りたいと思います😊





②大井川鐵道


12月25日(土)


大会の前日、

大井川鐵道では

12/24〜1/10まで

トーマスに会えるということで


新金谷駅に行って

子供の頃にお世話になった

トーマスに会ってきました😊


転車台⬇︎


私の甥っ子は

この動画を観て、

「すげーーー🤩」と

興奮していたそうです😅



バーディのバス⬇︎




これで

今年のブログは最後となります。

見ていただいたみなさん、

ありがとうございました😊



サブ3.5を達成して

今年は気持ち良く

終わらせることができました😊



実家にも短縮して

帰省をするのでブログを書くのが

また楽しみです😊


また、

来年見ていただけると嬉しいです😊



それでは、みなさん、

良いお年をお過ごし下さい😊