6月の南アフリカでは、3連敗が見えてきました。あまり悲観的なことを言うなと言われそうですが、世界は甘くありません。メディアに惑わされちゃいけないと思います。国立で寒い中、応援したファンは怒りすらあったと思います。
サポーターは、負け試合を見にチケットを買ったとは思えません。6月のワールドカップで、私たちを見返すようなものを見せてくれと言いたいです。
今は、布団の中から更新です。14日は少しはましでしたが、13日は非常に寒く、外に出られませんでした。ミキティではありませんが、「引きこもり」状態になりました。
今日の夕食は、冷凍食品(メンチカツ)に、久しぶりのさばの塩焼きという簡単なものに終わりました。もう少し頑張らないとなと思いますが、どうにもなりませんでした。15日は、雨中の業務になりそうです。昨日はここのページのメンテナンスができました。滞っていたコメントレスをようやく終えました。あと少しで完成なので、時間を見てやりたいと思います。
では、おやすみなさい。
日本時間昨日から、第21回冬季オリンピックがバンクーバー(カナダ)で始まりました。場所は、アメリカ大陸の西海岸で、あのマリナーズのあるシアトルから少し北という所です。暖冬の中、4地区(バンクーバー、ウエストバンクーバー、リッチモンド、ウィスラー)で、7つの競技(スキー、スケート、アイスホッケー、ボブスレー、バイアスロン、カーリング、リュージュ)、86種目での大会です。開会式はややトラブルがありましたが、屋内開催という新鮮な環境でスタートしました。
大会前には、本当に残念な事故がありました。一歩間違うと危険な競技があります。冬季大会では18年ぶりの死亡事故でした。私はもちろん現地には行けないので、TVでの観戦になります。今日は女子モーグル(上村愛子は大健闘と思った)、ジャンプノーマルヒルとありましたが、メダルはなりませんでした。世界の「壁の厚さ」を感じました。全体にそんなに大きく見劣りはしないですが、世界との差はまだまだ大きいと思います。日本のメディア(特に民放)はメダルを取れる的な報道をします。(放映権料が高いため、見てくれないと赤字になる事情がある)それに惑わされないように、見て行きたいと思います。
1998年の長野大会以降は不振に陥っている日本ですが、今回も苦労するかもしれません。
サッカーの東アジア選手権も視聴率低迷で、フジテレビは赤字になるようです。これでいいのかと思います。今夜の韓国戦くらいは盛り上がりたい所です。