人間関係 ~ 家族 編 | ✨❤️ 德子の氣まぐれ日記 ❤️✨

✨❤️ 德子の氣まぐれ日記 ❤️✨

発芽*レイキアカデミー認定のレイキヒーラーでもある私の過去▪現在▪未来の話を書いています。

たまに


「 あー、人間関係って面倒くさい 」と


思うことがあります



その多くは 家族、親戚


少し前は自分の両親


今回はダンナさんの母と兄



自分の両親は 


特に父が自由過ぎて困っているくらい


だから まだ可愛い方だけど



ダンナさんの母と兄は


ハッキリ言って関わりたくない



現在、 義母は87歳


義兄は55歳


都内の下町で


2人で暮らしている



20年前、私達の所へ半ば強引にきて


同居することになったけど


私と子どもたちは


3年で限界になり家を出た



義父が亡くなったことと


義兄の勤務先が元々都内で


通勤が辛かったのを


キッカケに


あちらは都内に


私達は家に戻ることになった


この間、家裁にもお世話になっている






それでもコロナ禍前は


年に2回くらいお墓参りを口実に


会わなければならなかった



こちらは


濃厚な3年のわだかまりがあるけど


あちらは ない



私と長男は


会う日だけ我慢している



二男は4年前位から


参加していない



だからなのか


携帯電話に時間関係なく頻繁に


かかってきたりするので


ロックをかけている



二男は専門学校卒業と同時に


一人暮らしをしているので


住所を教えて欲しいと


ダンナさん言われ教えたけど


その住所を訪ねて行ったのか


手紙を出したのか


わからないが


すぐに引っ越しをしたので


あちらからすると


音信不通の行方不明となった


週一、私と会っていますけど 爆笑



何日か前


親戚に孫を探して欲しいと


電話したらしい



困った親戚は


ダンナさんに連絡してきたのだ



今週中に


二男が義母に連絡しなかったら


勤務先に連絡すると言っている



ダンナさんも


なんでもかんでも教えるって


どうなの ムカムカ マザコンかっムカムカ




二男本人が嫌だ!!って


行動で示しているのに


自分の欲求「 声が聞きたい 」だけで


ココまでする!?




いつも目的が達成するまで


大騒ぎするのです ネガティブ




そもそもあちらが


何かしたんでしょう… きっと




私も聞いたけど教えてくれなかった


相当怒っている


「 血が繋がっているからって


何を言っても、何をしても良いとは


限らないでしょっ」って


言っておりました 悲しい その通り



「 声が聞きたい 」って


本当にそれだけ ??



孫と言ったって


皆さんが思うような関係では


ないのです



抱っこしたのも2、3回


手は繋いだこともない



3歳の時に


義父母と3人で出掛け


義父母が大喧嘩をはじめ


耐えられず


寝たふりをしていたそうです


それ以来


義父の車にも乗らなくなった



義母が私に怒鳴ってきたのも


目の前で見ているから


二男にとって良い思い出なんて


ひとつもない




さっき偶然見た YouTube 動画で


「 自己愛性パーソナリティー障害 」



これにピッタリあう


義母、義兄、ダンナさん


右矢印右矢印右矢印右に行くほどに


症状は軽くなってはいるけど


発達障がいか、モラルハラスメントだと


思っていたけど


コレですびっくりマーク



「 相手の気持ちがわからない 」


でも「 私は正しい 」


だから


相手に正しいことを教えている


つもりでいるそうです



単なる押し付けですけどね ショボーン



YouTube動画のコメント欄を見ると


父です、母です、兄弟です、夫です


という身近な人がコレですって


多いですね えーん



この場合、本人に自覚はないし


私は正しい、いいことしている


と思っているので


ほぼ治ることはないようです



この人達に敵とみなされると


自分は被害者と勘違いするので


ものすごい反撃にあって


こちらの身の安全が脅かされるそうです



自分を守る為ならなんでもする


自分の都合のいい話にすり替えたり


嘘を広めたり


裁判沙汰にもする



だから


離れた方がいい


縁を切った方がいい


こちらが病気になってしまうそうです



皆さんの周りにいませんか ??


いないほうがいいけど


もし疑問に思ったら


YouTubeなどで情報収集して


早めの避難をオススメします 照れ




長くなりましたが


最後まで読んで頂き


ありがとうございます 流れ星