朝の一幕と週末 | 父親による娘の成長日記

父親による娘の成長日記

自分用の記録です
育児って毎日事件が起こります

起きたくないの

起床に抵抗する娘

 

だがそうはいかない

 

今週は時間に余裕があったので全て送り迎え

 

そして木曜日

 

起こそうとすると明らかに体温が高い

 

すぐに熱を測ると39℃

 

こりゃダメだと思ったが本人は意外と元気

 

まぁそれなら?と思いとりあえず休みを取る

 

お母さんは仕事へ

 

病院が開くまで時間があるので、とりあえず朝ごはん

 

朝ごはんはうどんにした

 

なんだかんだしんどいんだろうなぁと思ってたら嘔吐した

 

最初少し吐いてしまったが続きを食べ出したので少し安心

 

でも半分でごちそうさま

 

寒そうに震えているので暖かい格好に着替えて病院へ

 

早めに受付を済ませようと開院時間の少し前に到着

 

車から下ろそうと思っていたら

 

きもちわるいの

 

なんだと思って振り返ったら朝ごはんを全部嘔吐

 

こりゃまずいと着替えに戻る

 

はいちゃってごめんね

 

特に怒ったわけでもないが、本人がそう思ったのだろう

 

吐いてもいいけど、しんどいのは教えてねと伝える

 

急いで戻ったが開院してて既に午前受付終了

 

娘はしんどそうなので午後の受付開始時間を確認して家へ

 

途中で水も吐いてしまった

 

でも何もないものを吐くよりよかった

 

急いで飲むと吐いてしまうのだろうと思い、バナナとりんごジュースを買う

 

吐いた直後はぐったりしていたが、家に帰ると話せるくらいは元気

 

熱を測ると40℃なので、とりあえず市販薬のシロップを飲ませる

 

その後りんごジュース、バナナをゆっくり飲んで食べるとお約束

 

ちゃんとバナナを小さく食べ進め、りんごジュースを一口ずつ飲む

 

食べ終えた後は寒いというので午後の診療まで暖かい部屋で少し寝ることに

 

しんどいのかすぐに寝た

 

その間にやらないといけない仕事を済ませた

 

ちょうど良い時間に起きて少しりんごジュース

 

本人も辛いのかゆっくり飲む

 

また着替えて病院へ

 

既に3回吐いて暖かい服がなかったので、毛布と父ちゃんの上着でくるんで抱っこで病院へ

 

診察では嫌がりながらもインフルエンザの検査を大人しく受ける

 

非常に良く頑張りましたとたくさん褒めた

 

インフルエンザは陰性

 

熱冷ましと吐き気止め、整腸薬をもらう

 

お昼ごはんを食べられなかったので2本目のバナナとりんごジュース

 

そのあとはもらった坐薬を投入

 

吐き気止めも熱冷ましも坐薬

 

めちゃくちゃ嫌がったが、頑張る娘

 

薬が効くまで少し動画を見て気を紛らわせる

ぐったりしてかなりしんどそうと思ったが、これは眠いだけだった

 

動画を見ながら寝落ち

 

20時頃に起きたがお腹は減ってないらしい

 

お母さんも心配そう

 

歯磨きしてそのままお休み

 

熱にうかされて怖い夢をみたのか、寝て1時間ほどで怯えて泣き出す

 

両親で大丈夫だと囲んで、水を飲んで落ち着かせたらそのまま寝た

 

次の日も熱はあるが、まだ元気そう

 

だが予定していた大好きな消防車のイベントには行けそうにない

 

朝からバナナを1つ食べる

 

ごはんも食べるけどいつもより量は少なめでごちそうさま

 

お昼寝せずお昼ごはん

 

アンパンマンラーメンをご所望

 

ぺろりと1袋

 

家で朝はおかあさんとぬいぐるみ遊び

 

昼からはお父さんとピタゴラスと絵本

 

夕飯までぶっ通しで遊んでまたアンパンマンラーメン

 

食べたら満足したのかすぐに眠そうなので

 

着替えて歯磨きしておやすみ

 

下痢の心配もしていたが、午後の様子では大丈夫そう

 

整腸剤の出番は無さそう

 

心配して先生がくれた夜間小児科の出番も無さそうだ

 

明日は治ってるといいな