【マンガ】1/11 じゅういちぶんのいち ~人はいつでも変われるはず~ | 凡人の生存記録

凡人の生存記録

つまらん戯言を書いています、息抜き程度に読んでくださると幸いです。(画像を載せている場合その著作権は作者及び出版社などに帰属します)

どもどもです。

貯め込んだ記事を一気に放出している暇人です。

何だか気づけばちょくちょく更新してますね。

参加してきたイベントの事とかも書ければいいんですがまとまらない・・・。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

あまり読まないマンガ雑誌の連載作品には疎いのですが
これは凄く知り合いにプッシュされて読んだ漫画の中の一冊です。その雑感でも。


1/11 じゅういちぶんのいち
1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

あらすじ(wiki引用)

自分の才能に限界を感じ、中学卒業と共にサッカーを辞めた安藤ソラ。ある日、女子日本代表の若宮四季の出会いでソラの人生が大きく変わる。



ジャンプSQに連載している 中村尚儁先生の作品。
この中村先生は新人の先生という事でびっくりです。凄い。


サッカー漫画ではあるのですが今までの作品とは違い、多視点で描かれている作品になっています。そこにそれぞれのストーリーでの主人公が変わり、その主人公のバックボーンを描いていく様な内容。


オムニバス形式のサッカー漫画というのが一番しっくりくる紹介の仕方かもしれないですね。
一人の主人公が上達していく過程を描いているのではなく、とあるキャラクターに影響されて周りが変わっていくという作品。


キャラクターに愛着があり、そのバックボーンが徐々に分かっていくという流れの作品は多々あると思うのですが、そうではなくオムニバス形式な為、1話で上手にそのキャラクターの過去と現在からその後の成長を描いているのです。その点が凄い。


読んでいるうちにどのエピソードも同じくらい面白いという質の高さ。大体どれが一番で差が大きく出るというのがオムニバス形式。しかし、その悪い点が目立たず同等レベルのクオリティを持ってきています。(少なくとも面白いと暇人は思っています)


夢を追う人ってやっぱりカッコ良くて、凄くまぶしく見えます。暇人に夢がシッカリないという事が大きな原因かもしれないですけれども、何だか劣等感をそういう人には感じちゃいますね。


具体的な夢って言うのを歳を追うごとに考えて行かなきゃいけない様になるのは当たり前。世間の常識という感じなのでしょうけれども、この作品を読んでいると小さい時に思った夢って何だったかな?その為にシッカリ努力してたかな?と思わされます。


他人の夢はバカにしてはいけないとも思わされましたね。「無理無理」って思う事でも、相手方は本気で叶えようとしているという事があります。無理は無理でもやってみなくちゃわからないと思っている人が本当に夢を叶える事が出来るのかな・・・。と教訓にもなった一冊。


オススメ度(星5つ評価)

★★★★★



暇人が中学生とか小学生時代に読んでいたら、間違いなくスポーツマンではないにしろ、何か突拍子もない夢を持ってしまうような凄く良い作品だと思います。


オススメされて読んだ身が言うのはなんですが、オススメです。サッカーに興味無い方でも楽しめる作品になっているとも思いましたよ。専門用語的なコアな話は少なく作ってあるので。。


一生懸命何かに打ちこんでいる人ってやっぱりカッコいいですよね。そういう人間に暇人もなりたいです。


んじゃ、また次回パー

チャオ×2スライム♪