どうも、母ですニコニコ

先週の金曜日に胃カメラ&大腸検査してきました。具合が悪いわけではなく、年一回の定期検査です。


ちょうど10年前。
35歳から胃のバリウム検査ってありますよね?
あまりにも苦しくて、二度とやるもんかと誓いましたプンプン
その後、別の病院で胃カメラ受けたんですが、おえ~が止まらず💦
医者に「大人なんだから我慢して❗」と言われましたガーン
えっ??
反射だから自分じゃどうにもならんよね??
大人とか関係ないよね??

病院難民を経て、胃カメラと大腸カメラを同日検査&鎮静剤使用して、苦痛軽減✨の今の病院にたどり着きましたチュー

検査前日は検査食のみなので空腹腹減りネガティブ
当日の下剤さんとの闘いも慣れたものです(笑)


去年は胃炎(壁が口内炎みたいにただれてた驚き)と大腸ポリープ切除。
自覚症状がなかったのが怖いですねガーン
切除後は2週間休まないといけないので、今回は前もって休んでも迷惑がかからないシフトを組んでもらって検査に臨みましたチョキ

そして今回は…

胃は異常なし。壁はキレイになってました。
大腸は去年とは違う場所にポリープできてましたえーん
という訳で、自宅療養真っ只中です。

大腸って、症状の出にくい臓器だとか。
女性の大腸がんって多いと聞くので、自覚症状なくても、毎年検査を続けたいと思います。


ではまた!