宝満-若杉縦走(復路) | りゅうのブログ

りゅうのブログ

ブログの説明を入力します。

さて、復路です。

若杉に着いたら、コーラの自販機があるっていう話を聞いていたので、
最後の登りは、「コーラ!コーラ!」と唱えていました。

で、山頂にたどり着いて、自販機を探したけど、ない!
イメージとしては、山頂の標識の隣に赤い自販機がある
というイメージだったんですが、さすがにそんなことないわな・・・

トボトボ歩いて売店の方へ。と、あった~~~
写真撮る余裕もなく、財布探して買って(ゴトン)、一気のみ~~

ん~~~、プハァ~、最高でした。

ここで、大休憩です。
おなかも相当減っていたので、おにぎりとパンを食べる。

で、出発しようかと思って準備していたら、単独行の女性に話しかけて頂き、
その方も、宝満まで縦走するのだけど歩いたこと無いので、ご一緒しませんかと
お誘い頂いたので、二人して若杉出発です。(8:40)
イメージ 1
三郡山が見えてますね~

ショウケ越でひと休みし、梨を頂きました。
カットされて袋に入っていて、すぐに食べれてものすごくおいしかったです。
ありがとうございます。

ショウケ越のきつい登りを越えていくと、気持ちの良い縦走路が!
往路は必死だったのできづかなかったよ。
イメージ 2

砥石山などで、ほかのパーティーとも話ながら、のんびりと歩きました。
前砥石で、女性の方は、お昼ご飯を食べると言うことで、
ここで別れて、また単独行に!
短い時間でしたが、楽しい山歩きでした。ありがとうございます。

ここからは、また一人。でも復路はのんびりでしたね。
11:43に三郡山到着、朝は暗くて見えなかったレーダードームが
見えてますね。よかった。遠くにゴールの宝満山も見えてます。
イメージ 3

しばらく行くと頭巾山への分岐が!
山のプレートを見に、寄ってみると、ありましたありました。
イメージ 4
きれいにつくってますね~(12:10)

この頃になると、ちょっとした上りでも足が疲労でだるくなってきてました。
グッとのぼって、長崎鼻です。(12:33)
イメージ 5

縦走路には、時々きれいな紅葉が!
緑と紅葉と青空がとてもきれいでした。
イメージ 6

ここらあたりでサークルの人たちを会えたりしないかな~
と思い、キョロキョロしながら歩きます。
キャンプ場にも降りていきましたが、知った顔はなし(^_^;

で、宝満山頂に戻って参りました。12:55でした。
帰りは4時間15分もかかってますね。
イメージ 7
宝満山頂は、元気な老若男女で結構なにぎわいで、
一人、ヘロヘロな俺は、弱弱でした。

宝満山頂で再度、お参りして、一気に駐車場まで~
と思いきや、やっぱヘロヘロなので、ガタガタと降りていきました。
駐車場に戻ってきたのは、13時49分でした。
イメージ 8
9時間39分もかかってますね。
そりゃ、へろへろになるわけだ。

汗だくになった身体を、都久志の湯で流して、まずは太宰府駅で
Aさんと合流です。Aさんとは初対面でしたが、いろいろと話ながら
昭和の森に向かいます。

昭和の森では、テントの花が咲いてました。
俺のテントも、添えさせて頂きました。(黄色い奴です)
イメージ 9

芝生に転がって、空を見ると穏やかな秋の空が(^_^)
イメージ 10
空、高くなってきたな~

しばらくすると、山ヘンのFさんとKさん、Uさん、EさんやMさん、
Sさん、KKさんもやってきて、全員勢揃いしました。
みなさん、久しぶりでーす。

キャンプの食事は、いつものように、豪勢な食事と大量のお酒で、
前日からの寝不足もあってか、椅子に座って「くたっ」となっていたら、
みんなに、寝た方がいいよ~といわれてしまって、
テントに潜り込んで、サクッとねてしまいました。

朝は、4時半頃に、外で起きてる声が!
もしかして、登りにいくんやな~、俺はどうしようかな~
身体疲れてるし、無理は禁物やろな~と、一人こっそり逡巡。
でも、声かけられたら、行ってしまうやろな~
行ったら、のろくて迷惑かけるな~と
さらにさらに、苦悩してましたが、知らないうちに、
頭を使いすぎて寝てしまいました。

おかげさまで、のんびり寝て、起きたら、これまたうまい朝食と
コーヒーを頂き大満足。
ホットサンド、ばりうまでした。

で、11時からは、待望の初体験のクライミングに!
ラリナガの壁は、見上げるほど高かったです。

まずは、トップロープをつけに行ってくれてるUさん。
かっこいいですね~
イメージ 11

今回は、トップロープにつながれていて、下で落下をふせいでくれてるので、
無理目でもチャレンジ出来るし、怖さはあんまり無かったんですが、
すぐに腕がぷるぷるになってしまい、握力がなくなってしまって、
何度かチャレンジしたんですが、途中までしか登れませんでした。ヘタレです(T.T)

みんな、サクサクと登りますね~
Kさん、やっぱかっこいい~
イメージ 12

Fさんも、軽々でしたね~
イメージ 13

クライミングでは、AさんやUさんにはホントにお世話になりました。
Sさん、Kさん、Fさんご一緒できて、楽しかったです。


今回は、山もよかったし、キャンプもよかったし、クライミングも体験できたし、
ほんと、充実の週末でした。

みなさん、ありがとうございました(^_^)v <m(__)m>