生きるとはとても大変ですよね。

生きていればいろいろな悩みや辛いことなどがたくさんあると思います。

そんな悩みは大したことじゃないっていう人もいますけど、その人にとっては今悩んでることが一番の悩みなのです。

僕は悩みに大小はないと思っています。

明日のご飯が食べれなくて悩んでる人もいればもっと稼ぎたくて悩んでる人もいるし、生きるか死ぬかを悩んでる人もいます。

ご飯が食べれなくて悩んでる人からすればもっと稼ぎたいって悩みは贅沢だ、明日を生きたいって悩んでる人からすると生きるか死ぬか悩んでる人をふざけるなって思うと思います。

でも、その人からしたらその悩みが一番なのです。

多分生きていく限り悩みは必ず存在して、避けては通れないんだと思います。

 

僕は刑務所に居たときに本をたくさん読みました。

そして僕は哲学の本と出会い、哲学がとても好きになったのです。

その一つに海外の人の哲学の本だったと思いますが、ハッピースマイル効果という言葉がありました。

これはどんなに悩んでいて、どんなに辛くても無理にでも笑顔でいると気持ちが明るくなるらしいのです。

実際に研究結果で証明されてるのです。

同じ悩みでも笑顔で悩むのと暗い顔をして悩むのでは気持ちが全く違うし、悩みを前向きに考えれるのです。

何が言いたいかというと、僕も毎日いろいろなことで悩んでます。

でも、常に笑うことも心がけています。

常に笑ってればどんなこともきっと何とかなるって思えるのです。

もし今、何かに悩んでる人がいたら一回だけでいいので一日やってみてください。

少しだとしても今までとは何かがきっと変わるはずです。

全く変わらないって人がいたら僕にクレームでもいいのでコメントください。

では、皆さんの笑顔が少しでも増える明日を心から願っています。