昨日は午前中扇田小学校、午後は南中学校へキャリア教育の講師として行ってきました。

小学校へは夢や目標を持つこと、失敗を恐れずにいろんなことにチャレンジすることを中心にお話しました。

ありがとうございます!



中学校へは夢や目標の実現に向けて今できること、秋田でその夢を叶えられないか、地元に対する思いをメインにお話ししました。
皆さん元気がよくてよかったです!





多分一番記憶に残ったと思う話は(吐く)の話かなと。

いろんなことにチャレンジすると不安や愚痴を吐いてしまいます。
吐くという漢字は口に+と- で吐く。
これを
プラスなことを口にして(ポジティブ)
マイナスなことを減らす(ネガティブ)
愚痴とか弱音、マイナスなことを減らしていくと叶う。という漢字になります。

ポジティブを増やしてマイナスを減らすと夢への実現が近づいて、それに必要な人材や出来事が集まってくるんだよって話です。

つまり失敗はないんだからいろんなことに挑戦してくださいって話が記憶に残ってるといいなと思いました!
今日は貴重な時間を皆さんとすごせてよかったです!