デデッ ポー ポー \( ~∇~)/ エーーーッ!! | 日常生活・^音楽^食べ物!!

デデッ ポー ポー \( ~∇~)/ エーーーッ!!

 今日の日曜日(22日)は雨で肌寒い!!

 今は桜ですが・・・早咲きのヤナギ類の花が満開だった時期を思わせる肌寒さ~~~川岸の多くの種類のヤナギの木。。。ネコヤナギ、イヌコリヤナギ、カワヤナギ、オノエヤナギ、などね!!

 ネコヤナギは急流の水際でよく見かけますが・・・楕円形の花(?)が成長して雄花には黄色い花粉が~~~情緒があり綺麗で、早春の喜びがあります!!

 ヤナギ類というと^河畔林^として、河川の氾濫を防ぐほか・・・沢山の生き物の生活場所として役立っているのだそうですね~~~ヤナギの花、茎、幹に至るまでいろんな種類の昆虫たちの食料だとか。。。昆虫たちも恩恵を受けているというヤナギ!!

 今日の予定は舟に乗って桜見物と思っていましたが、あいにくの雨で中止だね・・・去年は満喫し、今年もと計画していたのですが~~~でも、県南は桜は散っている時期かもね!!

 阿武隈ライン舟下り・・・1時間の船旅だから^両岸の景色を眺めながら^のんびりと^と楽しみにしていましたが~~~桜の時期は過ぎても^新緑の景色を眺めながらもいいかもね、今度また計画してみましょうかね!!

 今日は雨ですが、昨日・・・遠くのほうから「デデッ ポウ ポウ」と大きくのどかな泣き声~~~毎年聴きますが、「ポウ ポウ」、と小さく鳴いている声も。。。いくら、肌寒く感じていても春は春だね!!

 今日の日記も・・・朝のことではなく、外出しませんでしたので、夜の日記になりました~~~明日から^また1週間の仕事^を頑張りましょうと思っていた日曜日の夜でした。