妹ちゃん、ホルモン剤を服用しているので
定期的に血液検査をしています。
半年に一回だったかな。


夏休みに入る7月から部活の合宿が
3回あるんだけど、その前に全員
血液検査をしなくてはいけないので

婦人科ではなく
近くの小児科に連れて行きました。

ついでに
倦怠感が強く疲れやすいことや
体重を増やすコツを聞いてこなくては♪
(以前書いたすこぶる親切な小児科)↓






以前貧血がありました。
最近は改善しています。
ただ体重が減ってしまい、とても疲れやすい。
顧問に貧血がないか合宿前にチェックしてきてと言われたので受診しました。



と、話しました。
色々先生から質問がありそれに答えていたら、
先生の顔が曇ります。

もしかしたら、、、小児科より専門医のいる内科の方が良いかもしれないけど、とりあえず血液検査しましょう。色々な病気を排除しないといけない。例えば白血病、心臓疾患、肺機能や甲状腺異常、それらを除外しましょう。と。

お母さん、白血病
頭の片隅に入れとおいてください。と。





え。


相変わらずめっちゃ向き合ってくれるやん。


今まで、学校検診で引っかかり(痩せすぎ)
小児科で相談しても、身長伸びてりゃ大丈V!
って言われてきたのに。

急に白血病、きた。






そしてさらに色々問診してくださっていたら
先生、マジな顔して

お母さん、ごめんね。
白血病
一択やわ。

可能性高いわ。引っかかりそうなもの
とりあえず全部入れとくから
甲状腺以外明日すぐ結果出してもらうから!!





え。

一択??

飛躍しすぎじゃね??🤣笑



明日にはある程度わかるので待つしかないですが、、先述したように、定期的に血液検査をしていて白血球や血小板に異常はなかったのでその可能性は薄いのでは?と思い冷静でいられました。

最後に検査したのは確か2月、、もちろん、だから100%大丈夫では全くないけど。


受付で明日の予約を取ってくださったのですが、あたしは仕事、妹ちゃんは学校、部活があるのであたし1人で夕方の予約をしようとしたら


先生が受付にいらして


朝一、妹ちゃん、お母さん2人で来て欲しいです。結果次第で大きい病院に紹介するんで。


もう、一択やん。笑


あたしの中で99%大丈夫だと思っているのに

学校を遅刻させるのは嫌だったんですが。笑

医師がそこまでいうのに反対できるわけもなく、笑


朝一、学校、仕事を遅刻し伺いました。


9時

他の患者さんが先に入られましたが、先生、もちろん妹ちゃんを先にと受付に言いましたが、まだ検査結果が届いてないとのことで待つことになりました。


そしてそれからも検査結果が届かず

次の患者さんを次々に見られていました。



そこであたしもおやって思い緊張します。

いつも9時には結果が送られてくるのが妹ちゃんのは届かない理由。


一つに、検査結果が悪く慎重に確認している説ですね。


先生も他の患者さんをみる合間に

おかしいな、とずっと検査結果について慌てておられました。


検査会社に連絡をし、

データをファックスでいいから送ってくれ!

とみんなが緊張して、待つこと30分。







ようやくファックスが届き呼ばれました。







全く問題なし


笑笑

良かったー。😂

先生もたいそう喜ばれていました。

検査結果が普段通りこないから余計心配したわ〜っておっしゃってました。笑



結果は無駄な緊張の半日だったわけですけど、これですよね。良い医師の見本じゃないかな?ってあたし的に思います。

今回は外れましたけど、もしかして〇〇なんじゃないか?少しの可能性があれば潰していく姿勢。


これが1番にあたしたちがお世話になる町医者先生の見本だと思います。


あたしの中で99%はないと思っていましたが、万が一そうなったらと考えやはり神に祈りましたよね。笑

だってドクターに一択だ!なんて言われたことある?!笑

ドクターって大概逃げ道作るのでズバっと言わないでふくませていうじゃないですか。



そして、1週間後にでた甲状腺の方が異常ありでした。爆笑🤣


異常と言っても経過観察の範囲なのでまた半年後に検査してもらいにいきます。

貧血はなかったです!





健康、、、ありがたいですね。笑






体重が減る妹ちゃん。

顧問の先生から食べてるもの全ての写真を送ってください。と言われました。(絶望)



栄養指導をいただき

1週間で卒業しました。笑


食べる量はそんなに悪くないので

補食強化、プロテイン強化でいくことになりました。



長々と書いてしまいました。

お読みいただきありがとうございます😊




今日も頑張っていこう!

にこにこ




お弁当記録インスタ↓