普段、だいたい1週間に1記事は
書きたいなあと思っているんですが、
1週間で20くらい、いいね。をつけて
頂いてるので、20になったら次の記事を
あげられるよう目安にしていまして。


したら、前回の記事は
すごく早く20いいね👍を頂きまして
急いで書いてる次第です。笑


いつもありがとうございます✨





ちょっと箸休めに
少し前に話題となった

薬局で
おまえにまた1から話すのかよ

問題について考えてみたいと思いまーす。笑


お笑い芸人のかまいたちが

 薬局での説明は「要らない時間」で、薬剤師には「医者憧れ」がある——。

と、発言し炎上した問題ですね。





この話題になったとき
国民の多くが



ってなったと思います。

事情を知らない人はそう思うのが

普通です。





元々の院内薬局から

二重にチェックをしようと

病院と薬局をわけて分業にしました。



それは患者さんの命を守るためですが

また薬局で話すんか!また待つんか!

と、患者さんは薬局不満、満載ですよね。


薬局にいいイメージ持ってる人
少ないですよね、正直。笑





あたしがとある薬局に勤めた時に
上司に
患者に謝るな。と習いました。

あたしたちはサボってる訳でもなく
必要な時間をかけて仕事をしているから
患者を待たせて当然だ。

謝ると、悪いことをしてる感覚になり
焦ってミスするから謝るな。と。






欧米かっ。


と、思いましたよ。

謝ったら負けみたいな。笑



もちろん、必要な時間をかけて薬を

用意しますが

お待たせしたら素直に

お待たせしてすみません。

と言いたい。


めっちゃ聞こえないように

言ってました。

顔で申し訳なさを表現しつつ

バレないように。笑




昔の医者もそうでしたね。

薬局もそういう考えがあったんでしょうね。

サービスを提供してるんじゃない。

みたいなね。笑



そこで今回のかまいたちさんの発言で

思ったことは、、、



素晴らしい機会を頂いた。✨


って思います。





これで

薬局の仕事は

患者さまの状態を伺う必要がある。と

世間にわかって頂いたでしょうし、


薬局側は、

プライバシーの問題で

大きな声で問診しないなど

患者さまの不満について

努力できることを再確認したわけです。



(待ち時間については、やはり時間がかかることは正直、ご理解頂きたい部分ではありますけどね。)





かまいたちさんに感謝ですね!






薬局に手伝いにいったら

オウムの声がデカかった話↓




おまえ(薬剤師)に言ったって薬変わらねー!発言につきましては、変わることはございます。笑

(医師の処方間違え、勘違いなどにより)




そして最近問題になっている

小林製薬のサプリ問題!!


すごいことになりましたね💦


やはり医療関係者が医薬品しか信じないってこういうことだと思います。


あたしはサプリをたまに取ったりしますが

やはり慎重に選びます。



やはりとるなら大手の会社を選んで摂ってました。しかし、小林製薬なんて最大手がこんなことになってしまうなんて、非常にびっくりしております。


こうなると昔から発売されているか否かも

サプリ選びでは重要になりますね。

(これは薬でもそうです。)




サプリを選ぶときは決して

インフルエンサーを簡単に信じず

一度必ずご自身で検索して調べてくださいね。


インフルエンサーに限らず

相手が医者でもです。




会社はどこなのか?


サプリの場合は

特保?栄養機能食品?機能性表示食品?

健康食品?何を標榜してるのか?


原材料は?

(商品ページに記載なかったら絶対買わない!)


古くから販売されているのか?


などね

口に入れるものは必ずお調べいただきたいです!





さて、ではまた1週間後に。笑




くだらない話にお付き合いいただき

ありがとうございます♪


今日もありがとう。



にこにこ。