ちょちょ、ちょ。

前ブログがすぐに20いいね、頂いてもうて。笑



いいね、押せよな!

って圧力かけていたならごめんなさいね。


また急いでブログ書いてる次第です。はい。

ありがとうございました。😊






さて、疲労困憊の合唱コンクールの続きを

書きたいと思います。




受験が終わると

合唱コンクール含め

行事がもりもり詰め込まれます。



水曜日に球技大会

金曜日に合唱コンクール

月曜日は卒業遠足です!


卒業遠足はディズニーランドです。

2人以上の友達と好きに班を組み

朝、学校点呼を受けて各自ディズニーへ


夕方、ディズニーで点呼を受け

学校に戻り最終点呼を受け

再入場するもよし、帰宅するもよし。


それはそれは楽しみですよね😊






皆さまお気付きか?


わが校は

インフルエンザ大流行中😷



みんな合唱コンクールに行けなくたって

ディズニーには絶対行きたい!!


それが若さってやつ!




そしてディズニー翌日火曜日。

学年閉鎖になりました。



皆ちょっと熱あっても

症状あっても

ディズニー行っちゃって

さらに拡大されました。w





問題なのは、卒業式が1週間後って事。

行事続きで、卒業式練習ゼロって事。




ハイ、オワター。



学年閉鎖は三日間。

卒業式前に学校に行けるのは

残り二日間しかない!





大変なのは先生方です!!

卒業式の入場行進から退場まで、

先生が生徒役になり

動画配信してはりました。笑




それを見てみんな覚えてきて!!!

(むりぽよ)


3分の1以上の子が卒業式の本番まで

登校できず、一発本番。

(しかし、さすがに卒業式に出られないのはかわいそうなので、発症何日ルールはなくなり、発熱がなければ登校ok)



そして残りの登校日、2日間も

合唱練習は禁止になりました。




それに伴い

卒業式に歌うはずの合唱はなくなりました。


群青

妹ちゃんはこちらを練習していました。😭


この曲は

3.11で被災した学校の音楽の先生と生徒がつくりました。

みんなバラバラになり、それぞれの場所で卒業式となるが

離れていてもまたこの場所に戻ってくるよね。

みたいなめちゃくちゃ泣けます

これ、是非歌詞を見て聴いてほしい。



あなたへ

これも名曲ですよね。

卒業式の定番ソング。



が取りやめになりました。




卒業式の歌唱ほど感動するものはないのに!!

そのかわり

先日の合唱コンクールの課題曲を

一曲のみ歌うことに。

だって練習なしでいけちゃうからね。



大地讃頌

くしくも卒業式感あり。笑



(妹ちゃんは、合唱コンクールで

自由曲を弾きましたのでこちらは弾けません。。)



一生懸命にピアノ練習しましたが

しょうがないですよね。




コロナ禍に慣れてきた昨今に

卒業式が危ぶまれる危機に

わが中学はぶつかってしまいました。笑




そして学級閉鎖を明け卒業までの2日!

朝から晩まで卒業式練習

もちろん体育館は窓全開で行われました。


なんか、卒業式の時に

校長なんちゃら賞とかスポーツ優秀者とか

発表がありませんか?


わが校にもありましてね。

誰がとるんだろうね。って

みんなで話していたんだって。


体育優秀者は、文武両道で成績優秀に加え

スポーツの分野でも

優秀な成績を収めた生徒に与えるらしく


みんなが

妹ちゃんじゃない?

妹ちゃんだよ!

うん、妹ちゃんだ!


そして、式練習にて

スポーツ優秀者の発表です。


受賞者は…

ごくん。






A子さん!





ちょ、、この気持ちは何?


なんか、恥ずいやん。

期待に応えられず、なんかごめん。

なったという。




残念でした。笑




そしていよいよ

卒業を惜しむ間もなく、卒業式を迎えました。

卒業の実感なさすぎて

だーれも涙見せず。

あっさりお式は終わりました。笑


ただね、やはり感無量。

いつもタイミング悪く体調不良になる

妹ちゃん。


一月の大会前にインフル(A)に罹っていたので

移ることはありませんでした。


共通の免疫があるので短期間で

2度なることはあまりないことですが

ビクビク過ごしておりました。笑




もちろん窓全開、扉全開なので

このような格好になることなく

常にコートを着てました。

朝の気温が3℃でした。



短縮された卒業式でしたが

無事に終了できて感謝感謝でした。


14歳の妹ちゃん、まだまだこれからも

大変なことたくさんだろうけど

共に頑張っていこう。




長々とお読みいただき

ありがとうございました。



良い1日を。



にこにこ。