いやー、最近

階段下りがひざ笑う。







上りはいいんだけど

下りの方がつらいと知った49才。




関節の痛みといったら、

グルコサミンやコンドロイチンを

思い浮かぶかもしれませんが

実はエビデンス(効果があるという裏付け)

が乏しいんです。


 

それなのにCMで声高らかに

叫ばれているのには驚きですよね!


関節などの痛みは、加齢によるものが大きいですね。グルコサミン、コンドロイチンは軟骨を作り出す成分ですが、加齢によって作られにくくなります。作り出せなくなると、クッション性が失われて骨同士がぶつかり痛みがでます。





なら、外から補えばよい!

ってとこまでは良かったが、

実際には、体に吸収されない。

(胃酸などに阻まれて)


ということですね。




そういう、医療の謎って

たくさんあるので

消費者も学ばないと

いいカモになりかねないですね。






で、ひざどうすりゃいいの?





最近、制服の上にコートを着ていく妹ちゃん!

今朝も着ていこうとしていたから、

あ、今日は暖かいよ!

日中20度超えるから。

妹ちゃんが帰る18時?17度!!

大丈夫大丈夫コート要らんわ。

って、携帯のYahoo天気見ながら助言。







なぜか九州の天気予報になってて。ごめん。


兄に、全く同じ助言をしたら

昨日も助言を聞いたけど、温度差半端なかったけど。。って疑いの反論。


確かに20度越えってなぁ。

って思ったら九州みてた!!


ごめんよ、妹ちゃん!!



今日もありがとうございます♪


きっとどうにかなるね。笑


にこにこ。