突然ですけど
どんな薬剤師の接客が良いですか?

いろんな方いますけど
人それぞれ好みの接し方は違うんでしょうね。

あたしの中で
あくまであたしの中でね?
タブーで絶対にしないのは



今日はどうされました?って聞くこと。


全部、患者さんに1から説明させるパターン。
これ、あたし的にはNGです。
これを言っていいのは医者だけと思ってます。笑

だって我々には処方箋というヒントがあるのに
なぜ想像しない?

たくさん薬はありますし
使い方は一つではなかったりしますし
推測になりますけど
考えることって学びだと思うのです。


処方に間違えがないか
しっかり聞かなくてはいけないので
聞くのはもちろん大事ですが
聞き方って大事だなあと思うんですよね。



でね、
薬局に出てましたら
ある男性薬剤師が





〇〇様〜、お待たせしました。
今日はどうされましたか?


患者様
えっと、便秘で痔になりまして
無理に出したら肛門が切れて皮膚が
化膿してしまいました。。


薬剤師
なるほど!
便秘で痔になって無理に出したら肛門が切れて皮膚が化膿したんですね!



オウム声デカい。
局内に響き渡る程の音量いらん。


オウム返しは、まあ、大切かもしれませんが
そのはつらつとしたビッグボイスは要らんねん。


もうオウムくん、
デリカシーがない。笑




そんなこんなを反面教師に
あたしは頑張っていきまーす。🤣






とりあえず1週間終わった。
あと4週、、
頑張るぞー😤






今日もありがとう!
にこにこねー!!!