当日の夜に書いたものに追加&編集。


手術翌日はヤマ場(術後のハライタ)頂上
からチョイ下ったところでウロウロしてる
感じだった思い出かなぁ~( ̄┰ ̄*)ゞ

 

 

 

 摘出した臓器は…

 

 

手術後に摘出した臓器(子宮、左卵巣、両卵管)

直接お目にかかれなかったので直接見て来た

家族に画像&動画を送ってもらったスマホ

 

 

 

見ると前側と後ろ側に分かれるよう真っ二つ?

になるよう縦割りにされた子宮さまが!

おいたわしい…付けまつげ汗涙。

でもコレが子宮内が観察できる仕様なやねサーチ

家族への説明で映っていたのは

後ろ側半分程の子宮さまwith左卵巣&両卵管。

 

 

子宮さまはチョイ大きいかよくわからんけど

子宮筋腫はなくキチンと子宮のカタチしてるし

印象は診察での所見どおり。

 

 

そして、びまん型子宮腺筋症との所見どおり

全体的に子宮筋層に厚みがあり内部の空間が

押しつぶされそうに狭くなってる。

(↑通常どんなんか知らんけど)

筋層内に植物でいう気口みたいな血豆かと

思う赤い水玉がアチコチにある。

(通常の子宮の状態知らんけど)コレは異常!

 

 

あとは子宮内膜上部に2㌢程のきのこ(ポリープ)

ある筈だけど、前側子宮さまの方にある?のか

後ろ側子宮さまには見当たらず。

でも子宮頚管あたりに小さい嚢腫がブツブツと

数カ所ある。←コレも以前内診で指摘受けてた。

 

 

💊レルミナ効果でチョコレート嚢胞?による

腫れが縮んでた左卵巣は白い楕円形のボール

みたいな見た目で、筋みたいなヒモ状の卵管で

子宮さまと繋がっているのがわかる。

 

 

これきしの病変が及ぼした影響…ヒトの体とは

神秘的な事よ…ピンク薔薇天使

 

 

摘出した臓器はホルマリン漬け&病理へ

精密検査に出された後2年程?の保管を経て

廃棄されるそう泣くうさぎ

 

 

閉経してしまえば子宮さま達は萎縮していき

役目を終えるそうだけど、自分が死んだ時に

一緒に火葬されるのとどちらが良いのか…

うーん、どっちもドッチかぁスターという思いで

手術を決断したけど、自らお別れを選んだのは

やっぱ淋しい気はするよね

 

 

 

 

 

 

 風邪症状その後

 

 

あそうそう。手術当日の記事に書いてないけど

手術の後、不思議と風邪による喉イガイガが

消失したかのように落ち着いたみたい乙女のトキメキ

 

 

最初は麻酔がまだ体内に残っているせい?と

思ったけどハライタはどんどん痛みが増すのに

喉イガイガは甦って来ない笑い

 

 

お腹に痛みを起こす奴ら(発痛物質)

動員不足で喉イガ野郎どもも召集されて

ソッチ行ったとか?どんな例え?!

 

 

 

 

 

 ドレーンと点滴抜去

 

 

ぐぅぐぅ一応睡眠はとれて、朝6時。

普段は毎夜女性トイレトイレに起きるので(寝不足のモト)

尿カテ留置のおかげで起きなくて済むので

中途覚醒しない点では便利~♪

 


看護師さんの色々処置で目を覚ます。

(お股&傷口チェック、検温、排尿等)

そして早朝からの採血予防接種寝ボケててされるまま。

 


まだ動けないので、昨夜閉めてもらった

カーテンを開けてもらう晴れ

 

 

賑やかな左手パー

 

 

あらま、血が付着した管が視界に入る。

 

 

部屋の中が明るくなったので

自分がどんな状態で寝ているのかを

スマホに手を伸ばして寝たまま自撮り🤳

ビミョーにムナモトがキワドカッたのでボカし。

 

 

血が通ってる管はお腹のガーゼから

伸びてるので…ドレーンなのね。

 

 

お腹周辺を見てみる。

ぅおおぅ…昨日ロボット手術でアームが入った

ヘソ上3カ所の傷口ホチキスジーザス…十字架

お腹シワシワ過ぎると思ったら

傷口に貼ってあった防水フィルムだった

 

 

時計お昼11時まえ。主治医の先生が

そのドレーンを抜去しにいらして

左下腹部のガーゼを取ったので覗いてみると

約1㌢幅くらいの傷から管(ドレーン)

出とる目 軽くホラー魂ドクロ

 

「フ~と息吐いててくださ~い。」と言われて

フ~ッとしてる間に引っ張って抜いていただき

再びガーゼON。

 

ぬおおおお!抜く時イタそうッ驚きいざ覚悟グー

…と戦々恐々するも息を吐いてたせいか

痛くないニコニコ…鈍感?硬膜外麻酔効果?それか

気負い過ぎてアドレナリン出て痛覚麻痺?

きっと、フ~が良いのね、フ~が♪

 

 

 

 
 

 

 

 歩行練習→尿カテ抜去

 


時計そのすぐ後の11時。看護師さんが

点滴とバイタル測定器を外しに来た。

 

看護師さん立ち会いでトイレまで歩けたのを

確認して尿カテも抜去。またまた抜去に

戦々恐々するも痛くなかったニコニコ…やっぱ鈍感?

 

記録でコチラも撮っていたりするお目汚し失礼!

 

 

足あとなんとか歩けたんだけど、なんだかお腹が

すごい張ってて起き上がりが特に辛い。ガックリ

 

 

足の裏を床に着けて体重かける時にお腹中で

臓器がゴソッと動くような変な感覚。

お腹痛くて身体をまっすぐにして歩けない驚き
進化途中の原人みたいな歩き方しかできないあせる

で、動くとお腹痛いネガティブ

↓人類の進化でいうといちばん左か2番目

 

 

足の裏足が床を踏みしめる度あし

下腹部あたりにズーンガーンガーンガーン魂魂とくる。

 

下半身に体重と力を入れにくくて前のめり…。

今、誰かに「🦍ゴリラごっこしよ〜♪」と

誘われたら「うん、やろうか♪」と言える程

背筋伸ばせない泣

はやく人間(一番右)に進化した~い!ウホウホ

 
 

その後、着替えと体拭きを手伝っていただき

あとは背中の硬膜外麻酔を翌日抜いたら

管がない自由の身➿バレエ音譜

 

 

順調なら退院が3日後の昼前に控えてるので

ボヤボヤしていらんなぃゼダッシュ

ひとりで新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前で帰るのだから~あせる

 

今日は室内を歩けるようになるペンギンのが目標。

壁などに手を添えて歩かないと辛い煽り

 

 

 

 

 

 ご飯deヒィヒィ

 

 

やってきましたラブラブ1日半ぶりの飯よだれ飛び出すハートわ~ぃ♡

 

 

しかし起きるとお腹が痛いのでソロリソロリと

ちょっとずつ体を動かして座って食べた。

その後💊ロキソニン&マグミットを飲む。

(鎮痛剤&酸化マグネシウム←お通じ改善)

 

腫れた唇の塗り薬も届いたのでぬりぬり口紅

 

 

その後、片付けでウロウロしたせいか

お腹が痛い!午後はず~と痛い。

硬膜外麻酔を増してもらっても痛い。

お腹がガスでパンパンダッシュハチ切れそ〰️ドンッ

 

ベッドから立ったり入ったりするのにも

電動ベッドの高さ調整の力を借りないと辛い泣

 

 

 

 

昼ごはんを食べて暫くしたら家族(反抗期娘チューリップオレンジ

到着。

 

 

既に管だらけの身から解放された後なので

(まだ硬膜外麻酔は背中に留置してるけど)

午前の姿とは打って変わって、午後の姿は

ビジュアル的にはタダの寝てる人と化した母の

姿になってしまい。

午前の姿を見たならば、少しは母に同情心が

湧いて反抗的態度が減るかな♪と期待したのに

そこ残念もやもやセコイ事を考える母心

 

 

娘、カバンから市販のかぜ薬を取り出す。

「もう飲まないから飲むならどうぞ。」

…ほ?…え?もう…?…って!上の娘は風邪

ひいてたけどオメもひいてたんかぃ〰️汗

 

上の娘が風邪で咳込んでいた時、私が

「手術前だから風邪ひくわけにはいかない」て

接触しないよう神経とがらせてたから、さては

内緒にしていたな物申す??

 

聞くと私と姉より先に風邪症状酷かった様子。

家族に2人風邪ひき居たら私にも移るわぃな汗

私が自ら風邪ひいたのか、うつってひいたかは

未だナゾなんだけどははは…ハァ〜ため息魂

 

病院から入院中は市販薬を使わないよう指導

されてるので、その事は娘にナイショで

せっかくのご厚意だから市販薬プレゼントを預かる昇天

 

遠路はるばる15分の面会に来てもらったので

ゆっくり観光して帰りな~と部屋から見送るバイバイ

 

 

Netflixを契約してる反抗期娘から家族の🆔を

作る許可をもらってたので病室のTVで鑑賞目

ハライタが多少紛れるし、未視聴の海外ドラマ

続話が視られてありがたや➿音符

因みに飛行機トップガンマーヴェリックを視聴。

 

あっという間に夕飯どき。

 

 

またロキソニン&マグミットを食後に飲む。

 

術後の夜中からやたらと腸が動くと思ったら

今日は毎食後に水様便がドーと出る。うんち

 

マグミットの効果というより手術前の下剤で

出し切れてないやつかな?

出るとガスでパンパンに張ったお腹が

若干スッキリ♪

 

 

夜、寝てる間にまたお腹の痛みで眠りずらい

かも〜驚きと看護師さんに伝えたらカロナールを

1錠+お守りで1錠くれたのでちょっと安心ぽってりフラワー

 

 

星空やっぱり夜中痛くなり、4時間ずつあけて

トイレに起きたし)1錠ずつカロナール飲んで

なんとか寝られた感じぐぅぐぅふとん1ふとん3

 

 

お腹にガス溜まり過ぎてるせいもあって

ガスが抜けたら楽になるかも?と思うけど…

 

今は術後の痛みでお腹に力入れられないから

私流ガス抜き=うつ伏せにならないと

ガス抜けへん…が、これまた術後の痛みで体勢

あまり動かせないもやもや

 

 

…という訳でハライタのヤマ場は続く大あくび

 

 

 

 

 

パンダ 入院5日目につづく パンダ