皆さんこんばんわ o(^▽^)o


占師のAZUMAです。


ある占星術の古書に記されていた、約2,000年前の名も無きギリシャの占星術師の言葉を載せます。


基本的かつ本質的な占星術鑑定の方向性、スタンスを端的に表した言葉かと思いますので、何かの御参考にして頂けたら幸いです。



名も無いギリシャの占星術師の言葉

「人のホロスコープを解読する時は、ネガティブな面を解読したほうが、相手に『当たっている』と思ってもらいやすい。だが、ネガティブな解読をあまりやりすぎてはいけない。占星術師の役割は、その人の盤のポジティブな面を見抜き、そのポジティブ面を相手に納得させることである。相手に人生への希望を見出させ、本人の自助努力を引き出すことができる占星術師こそ、本物である」







それでは、また。









皆さんおはようございます。

占術研究家のAZUMAです。


本日は易経(易占い)のお話し―


中国の三国時代、易学の世界で多大な実績があり、天才と称された魏の王弼(おうひつ)が、その著書『周易注』で書いていたのが、易で涵養なのは全体の意味の把握であり、それさえ掴むことが出来れば字句などはあまり拘るべきではないということでした。


この易学の大先生である王弼(おうひつ)が重要視し、強調して語ったのが、


『卦は時なり』


易経の六十四卦は人と世のあらゆる事象、それらが絶え間なく流動する過程、時々刻々と変化する命の瞬間の様相を顕すものと規定したことでした。


時間と空間(環境)が作り出す生命と、その命の息吹、躍動、運命・・・


その瞬間、瞬間をありのままに写す易経に古代の人々の智慧と、易の持つ数理性に感嘆し続けています。















皆さんこんばんわ。占師のAZUMAです。



今日は大寒だけあって冷え込みますねぇ~



暖かくしておやすみくださいませ
(*^ー^)ノ





本日は珍しく良書の紹介です。



今日、妻子と晩御飯(あったかいお鍋)(*^▽^*)を食べながらTV番組『アンビリーバボー』を何気なく観ていました。



その番組で紹介されたのが、実話をもとに制作された絵本



『小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。』でした。




小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。/ワイヤーオレンジ(インプレス)
¥1,512
Amazon.co.jp



2014年に発売されたこの絵本を題材に再現されたミニドラマが番組で放映されていたのですが、そのドラマのクライマックスに、


小学生の子供が感動して泣いて ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ しまいました。



僕も父親として、純粋にいたく感動しました。



子を持つお父さん、お母さんであれば、


または、親がいるお子さんであれば何かを感じる事が出来る実話をもとにした絵本、名作かと思います。


最近なかなか見かけないタイプの良書でした。





皆さんコンニチワ。


今回の記事内容は、公式サイトの方にも記載しましたが、メンタルや潜在意識、集合的無意識の位置関係、相関関係を認識するうえでのポイント、僕がお客様を占いで鑑定させて頂く際に活用している一つの占術、【サビアン占星術】SabianAstrology の位置づけをシンプルに知覚するうえで重要な部分なので転載致します。




【サビアン占星術】SabianAstrologyのサビアンシンボルは、ホロスコープ(天宮図)の360°それぞれの度数に配されている全360種類のシンボル群です。



この一つ一つのシンボルは、人間の潜在意識、集合的無意識をシンボリックに表したものであり、その影響力は計り知れません。



人間と社会を背後から動かしているのが、この潜在意識であり、集合的無意識です。



私達が覚醒時に認識、自覚している部分は顕在意識、脳で言うところの表層部分であり、その奥底に潜む潜在意識、無意識の部分は自覚、認識出来ないのが普通です。



21世紀は心の時代と言われていますが、メンタルの強化、メンタルトレーニング、メンタルコーチなどの『メンタル』という言葉が巷で頻繁に使われるようになったのも近年です。



このサイトにご訪問くださった皆様も最近は、普段の生活で使用される常用語で「私、メンタルが弱いから・・・」とか「あの人はメンタルが強い。」という言葉を良く耳にするようになっていると思います。



このメンタルの平衡感覚、安定を保持したり、メンタルを強化する俗にメンタルトレーニングと言われているものは、一般的に顕在意識を調律するトレーニング方法であり、潜在意識に到るまでの深部にアプローチ出来ていないのが現状です。



才華と潜在意識、サビアン占星術と変革



【サビアン占星術】SabianAstrolog は通常、私たちが認識、自覚できない顕在意識の奥に潜む潜在意識に対し、サビアン占星術鑑定を通してアプローチすると共に可能な限り明確に認識し、セッションを通して潜在意識を動かす、もしくは、潜在意識=ポテンシャルを覚醒し有効活用することに眼目が置かれています。



芸術的な美技を披露する超人的な才能を持つトップアスリートや、科学・文化面で偉大な才能を形にする科学者、文化人の皆さんは、この人間の潜在意識、無意識部分に眠る可能性、本当の意味における才華を覚醒させた方々であると言えます。



誰の中にも才華はあります。万人に可能性があります。



その花が咲けば、ご自身の生活を始めとする人生全般が豊かになることは必定です。








また、私たちが生きて行く中で失敗、挫折はつきものです。



日常生活、生きて行く中でどうしても上手く行かない事、どうしても改善出来ない悪い癖、習慣病、いつも同じパターンで失敗してしまう仕事、恋愛関係、何歳になっても変わらない人間関係の悩みなどの原因は、人間の奥底にある潜在意識の足枷によるところが大きく、潜在意識=サビアンシンボルに起因するケースが多々あります。



このケースも鑑定を通しアプローチし、解明した潜在意識の歪みに手を加えたり、解消法を提示、実践することにより解決可能です。



潜在意識の影響力は私たちが認識しているより遥かに深甚であり、日常的なものなのです。



『メンタル』の更に深部にあるコアの部分にある無意識部分を変革出来る手法、上手く活用する占術、それが、【サビアン占星術】SabianAstrolog です。








皆さんコンニチワ。

AZUMAです。


本日はお知らせです。



お恥ずかしながら・・・・


アナログ人間の僕が自作で公式サイト作りました (///∇//)



まだ、全然、未完成なので今後、コンテンツを増やしていく予定です。



素人感丸出しの稚拙なサイトですが・・・・ 
(*v.v)。



もし良かったら見てやってくださいね。


『占師AZUMA Official Site』  http://azuma.top/box1 




本日もブログへのご訪問ありがとうございました(*^▽^*)







皆さんコンニチワ。


本日の大阪は寒冷でしたが晴天でした。


お昼に梅田にある馴染の珈琲専門店で、10数年来の知り合いであるご夫婦のお客様を鑑定させて頂きました。


易は、底抜けに楽天的であると共に、その運命観は徹底しており、徹頭徹尾、運命は自身で切り拓くものであると教えます。


そういう意味で宿命論とは真逆です。


また、幸福は待って得られるものではなく、自身で探求を重ねて行き、初めて福を得られるという面も強くあるため、どのような悪環境、状況、宿命めいたものが襲いかかって来ても諦める、絶望するという感覚が全くありません。


あくまでも、逞しく、荘厳でありながら楽天的で底抜けに明るいのが易占いの特徴です。






そういう意味で易占い、鑑定を通して底抜けに明るい人生観、前向きな生き方が出来るようになる方は大勢いらっしゃいます。



本日、易で占わせて頂いた素敵なご夫婦もそうでした。



1~2時間のセッションで、未来に対する希望と、ご自身が日々やっている事に対する確信が生まれ、その後の生き方がより良きものになる=運命、未来が動くのであれば素晴らしい事です。



末永く、ご夫婦揃って明るく健康でいて欲しい、幸せであって欲しいと本心から想うセッションでした。





皆さんおはようございます!

なんと、2ヵ月ぶりのブログ更新です(^o^;)

更新頻度が極めて低い僕のマイペース過ぎるブログに度々ご訪問くださっている皆様、本当にありがとうございます!


お一人お一人に感謝しております。




さて、本題です。


「易に三義あり」という易経、易占いの真相を穿った名言があります。


これは、易には変易、不易、易簡の三つの意味があるという意味です。


易簡は、易占いは簡単明瞭で分かり易いという事を表します。


確かに一見難しそうに見えて明瞭、明晰で表情に分かり易い。


変易と不易は「易経」の持つ変化と不変性を表します。


全ては流転します。生と死、創造と破壊。


日本のTVでは殆ど報じられていませんが、地球規模では未だかつて無い程の「異常気象」が世界各地で猛威を奮っています(詳細はネットNewsご参照)


もちろん、異常気象という名称は人間が勝手に付けた名称で、自然界からすれば異常でもなんでもなく、自然界が本質的に持つ変化の表れでしかありません。


個人、組織においても人生や運命と名の付くものに栄枯盛衰があり、失敗と成功があり、幸せと不幸があるように、


万物は絶え間なく変化し続けます。


しかし、その中には時代がどれだけ移り変わろうとも、変わらぬものも存在します。それを易では「不易」と称します。



物理学、天文学などの科学分野において、それは数式や法則として表記されるものです。


ストーンヘンジ画像





易には易経の英訳「The Book of Changes」(変化の書)の標題が表す通り、全ての変化を表現できる哲理と法則性がありますが、科学の分野において非常に発達している西欧圏において広く受け入れられ大人気です。



現代は文字通りのコンピューター社会ですが、一説によるとコンピューターを創出する基盤的法則である「二進法」を開発したのは、天才的大数理学者であるライプニッツと言われています。


西欧に初めて易が輸入された際に、このコンピューター原理の生みの親である大天才は、易に内在する哲理と数学的な法則性に驚嘆したと伝えられています。


二進法と、陰と陽の二つで万物の原理を解き明かす易に本質的な共通点を見出されたのでしょうか。


現代の精神医学の生みの親の一人である精神医学界の泰斗、スイスのカール・グスタフ・ユングも易に傾倒した一人です。医学の分野で解明出来ない不可思議な原因、因果律の外にある見えない法則性を科学的に解き明かすために「易経」の中にヒントや解を求めました。


そして、西洋的、論理的な知性だけでは理解できない未知の法則性を易の中に認めました。そして英訳版・易経の中に有名な一筆を書き記しました。


その後、易経はアメリカで圧倒的に支持を得て大人気になり、聖書の次に売れていると言われる程のベストセラーになったのは周知の事実であり、「占い」全般に対する認知度、信頼度、社会的評価は西欧の方が遥かに高いというのは紛れもない事実です。


今でも海外では、遺伝番号と易の数理法則の不思議な共通点についての科学的な研究がなされ、研究書も数多く出版されていますので御興味がある方はご覧になってくださいね。


それではまた。





皆さんコンニチワ。

僕は現在、易経を研究しているのですが、とにかくその理と占いの精度、深甚さに驚嘆する毎日です。

本来、日本人が自然な感覚として持っている時間と空間、そして人の運命に対する感覚、哲学に非常にマッチングする構造、理(コトワリ)を内包しているのが易経であると思います。

大昔より市民の皆様の間で親しまれ生活の一部として浸透して来たのも頷けます。


中国の古代の詩と易経には悠久の時間と無限の空間という概念があります。


今人は見ず、古時の月。今月曾て古人を照らすを経たり。(李太白「把酒問月」) 今の人は昔の月を見たことはないが、今照っている月は昔の人を照らしてきた。人の時には限りがあるが、天地は悠久である。



フィリピンの山岳風景




それは、非常に哲学的であると同時に数理的であり、東洋思想の神髄が形となった易は時間と空間を学ぶことが出来る理系の趣があるのが面白い。


逸話として、占星学の草創期の頃、初めて易経を知ったヨーロッパの西洋占星術の泰斗が、その論理的な構造と数理的なシステムに驚嘆したという話があります。


そういう経緯もあり、最近は易占いに夢中になっているのですが、易の面白さは我々一般市民の生活に密着しているだけではなく、易を通して己と他者を鍛えることが出来る、激励して強く逞しく生きる、勇気と希望を触発することが出来る点にあります。


人と運命に変革をもたらす、極めてリアルな占術=戦術であると確信しています。


勿論、そのポイントは他の占い全般にも言えることですが、易占いはその深度と影響力が果てしなく広く深い-


易は真の運命変革術であると体感できます。



現在、お蔭様で僕の占いの予約が10数年来のクライアント様からのご要望もあり予約が埋まっているため、なかなか御新規様を占わせて頂く機会に恵まれませんが、数ヵ月以内には、手軽に安価で占う事ができる「ココナラ」さんで受付を開始したいと構想を練っている最中です。


また、ようやくWordPressを用いた自作の公式サイトも作る気力が湧いてきたので(笑)手前味噌ですが現在、公式サイトをコツコツと自作しております。

数か月後になると思いますが、サイトの公開と御新規様の占い受付開始の際は、当アメーバブログで告知させて頂こうかと予定していますので、その際は宜しくお願い致します。


それでは、また。








恋愛,結婚運イメージ画像


女性からのお悩み相談で昔から主流を占めているのが恋愛と結婚のお悩みです。

恋愛、結婚は上手く行かないのが普通です。初めから上手く行くケースは極めて稀ですし、相性がかなり良いカップルでも、交際の過程で決裂するケースが多いです。

最近の離婚率の異常な高さを見れば一目瞭然ですが、結婚後の男女関係は更に大変です。この恋愛、結婚を成功させるうえで注視していく必要があるのが、ホロスコープにおける恋愛運と関係のある各ファクターです。

 

実際に出会いに恵まれている方、異性にモテる方は、ホロスコープの星の配置に恋愛運の強さが如実に出ています。

恋人が欲しくてもなかなかお相手に恵まれない方、結婚したくても出会いが無い方も星の配置に理由が出ています。結婚運もホロスコープの星の配置を見れば明白です。

それでは、恋愛運を読む為のチェックポイントを見ていきましょう。

 


チェックポイント1 ハウス 7室・5室を観る

 

恋愛運を鑑定する場合、まず最初に見ると良いのが、パートナー関係を表すハウスである7室です。あとは、サブとして5室を見ると良いです。

 

7室は、相手、パートナーの部屋です。一般的に自分の恋愛のパートナーや、敵対関係になる人など、自分と一対一の関係になる相手の傾向がここに出ます。

7室は恋愛運、結婚運と関係の深い非常に重要なハウスで、7室にどのような星があるかでその人のパートナーの傾向がほぼ決まってしまいますし、結婚運があるかどうかも7室を見れば分かります。

 

5室はプライベートを司る部屋です。娯楽、趣味、遊びなどを表す部屋ですが、恋愛とも関係があります。

恋愛は広い意味で遊びの一形態である面があり、恋愛に興味がなかったり、出会いに恵まれなかったり、相手がいても全く楽しくない場合は5室を見ると良いです。恋愛に楽しさをもたらしてくれるハウスです。

 

 7室・5室を鑑定する場合、まずはハウスのカスプ・シンボルを見ます。ホロスコープで極めて重要視されているのが『カスプ』です。カスプはホロスコープのハウスの始まりにある、そのハウスの分野における運命を支配している大事なポイントです。

メジャーな星と同じ位の意味を持ちます。例え星の配置が良くてもカスプが悪いと運命が台無しになりかねません。恋愛運を読む為のポイントとして、特に恋愛運と関係の深い7室・5室のカスプを鑑定する必要があります。

尚、7室のカスプは、Desと呼称されるファクターであり、パートナーの性格や傾向がものの見事に表れます。



カスプを見るときのポイントは、何と言ってもシンボルを読むことです。シンボルを読めば、7室、5室のカスプが作り出す恋愛運がほぼわかります。それだけでは深く読むことができない場合は、次にアスペクトを、次にサインを見ると良いでしょう。


それでは、ここでカスプ・シンボルの読み方の一例をあげておきます。

 

もし、DES(7室のカスプ)のシンボルが「良縁」を意味するサビアンシンボルであれば、異性との縁に恵まれると共に、そのご縁を大切にし豊かな関係性、パートナー関係を構築していくことが出来るでしょう。


DESのサビアンシンボルが「流浪」を意味する場合は、なかなか良い出会いに恵まれず、相手探しの為に積極的に行動したとしても見つけるのが大変な恋愛運になるでしょう。

 

「イメージの結晶化」を意味するサビアンシンボルであれば、パートナー関係において文字通り叶わぬ望みがないように、出会い、結婚、パートナーとの相性など様々な面で満たされる恋愛運になるでしょう。

 

 

5室のカスプが「コミニュケーション」を意味するサビアンシンボルの場合は、コミニケーション能力に長け、異性との接点を作るうえでシンボルが役立ち、総じて恋愛運が良くなるでしょう、

 

5室のカスプが「弱肉強食」を意味するサビアンシンボルであれば、恋愛絡みの闘争に巻き込まれやすくなります。略奪愛タイプの恋愛傾向になる可能性が高いです。


 


チェックポイント2 恋愛の星 ジュノー

 

7室・5室のカスプの鑑定と共に欠かせないのがジュノーの鑑定です。

ジュノーは、7室やDesに表れる夫婦関係のような正式なパートナー関係ではなく、恋愛運全般の傾向や恋人との相性などを司っており、小惑星ですが、恋愛では重要な星です。

 

恋愛運が悪く気になる方は、ジュノーもしっかりチェックしてみましょう。そこに悪い原因が隠されているはずです。


ジュノーを見て恋愛運を鑑定する場合、まずはジュノーのシンボルを読むと分かりやすいです。

ジュノーのサビアンシンボルが「絶え間ない変化」を表すシンボルの場合は、安定感は望めませんが、刺激的かつダイナミックな恋愛運になるでしょう。


「自由」を表すシンボルの場合は、非常に恋愛向きのシンボルである為、異性との出会いと、恋愛を楽しむ事ができる環境に恵まれるでしょう。


「玉の輿」と関係の深いシンボルの場合は、恋愛において思いがけぬ大幸運に恵まれる可能性が高いです。

実際に何人もの方が鑑定を通して「玉の輿」の運命を知る事により、もともと内在していた恋愛運、結婚運の運気の強さが解放され、鑑定後、半年~1年半のスパンで現実的に玉の輿に乗られた方が多数いらっしゃいます。



私の鑑定を通して「運命を知る」という事は、「運命を変革する」こと、または、ご自身のイメージに従って「未来を構築する」ことに必ず結実化します。


 

 ジュノーとハウスの関係にも着目しましょう。ジュノーがどのハウスにあるかで、恋愛運のおおまかな傾向が決まってしまいます。ジュノーが何室にあるかを確認することも非常に重要です。

 

もともとパートナー関係、結婚と関係の深いハウスである7室にジュノーが配置されている場合は恋愛運がたいへん強いです。

出会いが欲しい、恋人が欲しい、相手との相性を改善したい、結婚したいという願望をお持ちの方にとってベストの配置といえます。

 

5室のジュノーは、恋愛を楽しむ配置です。一人の固定のパートナーとの信頼関係を深めていくというより、純粋に恋愛、異性との関係を楽しむ配置といえます。

 

1室のジュノーは、相手の気持ちを考えない、独りよがりの恋愛感情を持ちやすくなるため、パートナー作りには極めて適していない配置です。今まで鑑定してきた中で1室にジュノーがある方は、相手がいない方が本当に多いです。

 

友人、仲間、ネットワークの部屋である11室のジュノーは、異性との出会いを求めたり、異性の友人を作るうえでは適した配置といえますが、友人関係以上の男女関係には、なり難い配置です。

 

8室のジュノーは恋愛というより、異性との関係が肉体中心になりやすい配置です。

なぜなら、8室は死と再生の部屋であり、生殖活動ともっとも関係が深い部屋であるためです。また、8室は試行錯誤とも関係がある為、パートナー関係がなかなか安定しない傾向もあります。

 

2室、6室、10室等の仕事に関係がある部屋にジュノーがある方は、仕事を通じて異性と知り合い交際が始まる、いわゆる職場恋愛になるケースが多々見られますが、恋愛関係というよりも、基本的に仕事関係、仕事上のパートナー関係がメインになる為、純粋な恋愛運向上には向いていない配置です。

 

また、「隠されたものの部屋」である12室のジュノーは、なかなか出会いに恵まれず、相手が見つからない傾向にありますし、外国と関係の深い9室にジュノーがある方は、外国人の友達がいたり、国際結婚をされる方が多いです。4室のジュノーは、家庭を守り子供を育てる専業主婦向きの配置といえます。

 

 

ここまでご紹介した恋愛運に関係の深いハウス、ジュノーの配置及びアスペクト、カスプ・シンボルは、その人の恋愛運に大きく影響し、パートナー関係、結婚などをの50%を決定づけます。あとの50%は御自身の習慣、努力次第で変える事が出来ます。運命、恋愛運は必ず変える事ができるのです。 


 



皆さんコンニチワ。

最近、真面目なことばかり書いているのでたまには楽しい?人のよっては哀しい話題を。


昔、妻の友達から夫婦で結婚式に招待されたことがあるのですが、新郎さんと福山雅治さんが親友だったらしく、何の告知もなく、結婚式にいきなり福山雅治さんが登場されて、お祝いのラブソングを何曲も披露してくださった事がありました。


もうね、福山ファンの新婦さんが、嬉しさのあまり感極まって号泣してましたよ。

結婚式で福山雅治さんの生ライブ、ラブソングが聴けるなんて幸せですね。


その親友の結婚を歌で祝ってくださった、心優しい好青年の福山さんが遂にご結婚されて、

僕も素直に嬉しいです。おめでとうございます(*^▽^*)


恋愛運


しかし、

昨日から、「福山ショック」という言葉が巷で使われているそうです。

長いあいだ独身を貫き、芸能界イケメン独身男性最後の砦とまで言われていた方の結婚。

哀しくて泣く女性が多数いるだけでなく、中にはキレる女性もいるそうです。

大変です。

冗談抜きでこれから、占い師の皆さんのところに失恋でお悩みのご相談が一時的に増加するかもしれませんね・・・

泣いて笑ってすむのであれば良いのですが、深刻なケースもありますからね。

しかし、

衝撃を受けたのは女性ファンだけはなく、男性にも多いそうです。

40代中盤になっても、いつでも溌剌としていて若々しく、プロとして仕事をこなし、独りで自身の道を進む福山さんを慕い憧れる独身の男性ファンもショックを受けています。

イケメンでも結婚しない、独身仲間、先輩に置いてきぼりにされたと感じるみたいです。


「福山ショック」

このような現象が一部で起こるのも、やはり、国民的な人気者の証ですね。


祝福しましょう。

本当におめでとうございます(*^▽^*)


ちなみにこちらは、福山雅治さんのホロスコープです。
後日、鑑定してみます。


福山雅治ホロスコープ