鎌倉の『キャリアコーチ』 小林隆一のブログ -2ページ目

鎌倉の『キャリアコーチ』 小林隆一のブログ

キャリアデザインファクトリー代表の『働く』をテーマとしたブログです。しあわせな『働く』をカタチにするキャリアデザインファクトリー。そのモットーは「やりたいことを仕事にしている人は自分らしく幸せな人生をおくることができる!」です

先日、ご縁があり中央大学キャリアセンター主催「卒業生x中大生 交流会@中央大学駿河台記念館」にOBのひとりとして参加させていただきました。


約140名の大学3年生が参加、金融、総合商社、メーカー、サービス、公務員など各業界から参加された約40名の卒業生との交流し、会は盛況でした。


具体的に私が参加したセッションは、これから就職活動を本格始動する学生さんが卒業生の我々に質問をするという形式で、学生、卒業生をグループに細分化して、2時間半という限られた時間でローテンションして進行していきました。この方式であれば、多くの業界、また卒業生の個性や考えに偏りがなく触れることができるので、学生さんにとってはよいシステムだと思いました。


私は20名くらいの学生さんと交流をしました。


会に参加して気づいたのは、人気業界が「公務員・広告代理店」であること。(総合商社人気がどうかは確認できませでした!)。


新聞誌上で、学生は安定志向だと読んでいたので、公務員人気は予想通りでした。また、我々が就職活動していた文系学生の広告代理店人気はまだまだ衰えしらずで、学生にとって魅力があるんだなあと感じました。


学生さんとの交流を通じて感じた率直な感想は「参加されている学生の間ですでに差がついている」ということです。もちろん、就職活動ははじまったばかりなので、学生のみなさんに無限の可能性はあるという前提です。


今回私と意見交換をした学生さんの質問の内容を紹介させていただきます。


<面接スキル系の質問>

-面接の際に、やりたいこと、部署を主張したほうがいいか?

-「グローバル人材」をどうアピールしたらよいか?

-英米文学の学生ですが、どのように自分をPRしたらいいかわからない。


<日産自動車に関する質問>

-結婚・出産・子育てもしたいけど、一生働いていきたいですが、日産の社風はいかがですか?


<就職活動全般の質問>

-これから就職するにあたり、どのようにすごしたらよいか?


<就職してからの仕事のイメージに関する質問>

-メーカーは理系が主役の気がしますが、文系出身で活躍できる仕事は?

-会社に入ってから、会社のイメージとのギャップはありましたか?


<おもしろかった質問>

-トヨタ・ホンダ・マツダの強みはなんですか?(この学生は日産ではなく、他社志望だな?!、笑)

-なぜ日産何ですか?(面接されてしまいました・・・。笑)




これを読まれてどうでしょうか?

この中で会ってみたいのはどの質問をした学生さんでしょうか?


私は<日産自動車に関する質問>をされた学生です。


それはなぜか?


自分の価値観・職業観をすでに確立しているように感じたからです。


社会人になっても「ぶれない自分の価値観」を持っている人であれば、率直な意見を勇気を出して発言してくるので、革新的な仕事のアウトプットが出せる、管理職が「裸の王様」にならずに自由闊達な職場環境が醸成できるなど、チームでパフォーマンスを出さなければならない仕事において、アドバンテージがたくさんあると思っているからです。


よく考えずに「就社」活動をして社会人になり、幸せな人生を送れず、悩んでいる方をたくさん見てきました。それも多くの方が高学歴の東大・阪大・北大をはじめとした有名国立大学や早慶出身者たちです。


社会人は自分でコントロール出来ないことがたくさんでてきます。

そんなとき頼りになるのは自分しかいません。


学生さんは幸いまだ社会人になるまでたっぷり時間があります。この時間を使って、自分の大事にしていること・もの・ひと(価値観)をしっかりとみつめなおし、自分は社会人としてどうありたいのか、どんなことをしていたら、毎日笑顔で充実した生活をおくれるのかを考えてもらいたいと思います。


最後に、卒業生の懇親会では様々な経験を積まれた異業種の方とのネットワークが広がり、有意義な時間を過ごすことができました。今回のコーディネーションを裏方でされたキャリアセンターの方々、卒業生のみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。