今週はずっと体調が芳しくなかったので今日は家で大人しく静養しとりました![]()
そんな感じで、ちょっと前にTwitterあたりでソースは忘れてしまったんですが、今が買いどきのカメラ達みたいな記事を見掛けましてカメラ5機種が紹介されてました![]()
今日はそちらをネタに私なりの見解も入れて雑談を![]()
まずはNikon D750、詳しいスペックは価格.comででも見てもらうとしてざっと説明すると評判のよかったフルサイズ2400万画素、連写は秒間6〜7枚くらいだと思うので動体撮影は厳しいかもしれませんが画質は勿論、液晶がチルト式で使い勝手は良いと思います![]()
今日の時点で某キタムラで中古価格見てみたら最安で63,900円からという事でフルサイズ一眼レフがこの値段で手に入るのはお得じゃないでしょうか![]()
Fマウントのレンズも大分安くなってきたしレンズ揃えてからZに以降してもFTZでしばらくはレンズ資産も活かせるので、2026年でもアリかなと思います![]()
次は同じくNikonのD500![]()
言わずもがな未だに後継機が出てないDXカメラの名機ですね
私も所有しですが、連写は秒間10コマでISOは拡張で最大1,640,000
16万じゃなくて164万ですよ
画質を犠牲にしてもシャッタースピードを稼いで止めなきゃならない時用でしょうか![]()
AFもD5と同等という事でAFエリアもファインダーの中ほぼカバーしてるので使い勝手は素晴らしいですね![]()
中古相場は72,900円〜使い倒されてる個体多そうなのでシャッターユニットあたり交換された個体か回数少ない個体がおすすめです。ちなみに私のはシャッターユニット交換個体でした![]()
続いてはCanon EOS-1D X
こちらも私も所有してるカメラなのでよくわかってますが、良いです![]()
正直、使いこなしてると言えるほど設定煮詰められてませんが、それでもAFの速さ、食い付きなど被写体認識は無いですが自分で被写体追える人なら動体撮影では現行のミラーレス機より使いやすいかもと思うくらいです![]()
気になる中古価格は75,500円から![]()
もう修理対応終わってると思うので買う時はシャッター回数とか気にして買わないといけないでしょうが
そしてα7RIII
こちらも持ってますね![]()
今となっては現行は6000万画素なので高画素と呼ばれなくなりましたが4240万画素のこのセンサーはDxO Markでもトップクラスのセンサースコアで非常に画質の評判良くて最初同センサーのRIIを持ってましたがバッテリーが保たなくて使い勝手が良くなかったので売ってRIIIを手に入れてます![]()
ちなみに6000万画素のα7RVも使ってましたが最後の最後まで微ブレに悩まされたというか神経質なカメラだった印象で
手ぶれ補正切って一脚載せたらビタ止まりしたので、そのカメラを使って究極シャッタースピード上げれば手ぶれ補正は無い方が解像感高い写真撮りやすい結論に達ました![]()
気になる相場は安くなって11万円台で手に入るんですね
AFはα7IIIとほぼ同等、被写体認識は動物、人くらいしかありませんが結構瞳にピント合わせてくれたりして頑張ってくれます![]()
ただ動体撮影というよりはスナップとかで使いたいカメラですね![]()
最後はLumixのGH5S、フルサイズが並ぶ中で唯一のマイクロフォーサーズですが、YouTuberなどがこぞって使ってたおかげで知名度だけは高いですが、スチルならG9 proの方がいいのかなと思いつつ私は動画はほとんど撮らないのであまり詳しくはわかりませんが、この値段で10bitのlog撮影が出来るカメラと考えたら唯一無二なのかもしれません![]()
デメリットはデカい事ですかね![]()
返すがえすも安くなっておしゃれな動画とか撮りたい人の入り口としてはおすすめですが、個人的にスチルならG9がおすすめですかね![]()











