西岡公園散歩 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

昨日娘が東京から戻って来て今日は家でゆっくりしてるとの事だったので私と相方で久しぶりに公園にカメラ持って久しぶりに息抜きがてら散歩してきました真顔

この時期なので鳥は殆んど居ないだろうという事でZ6で行ったんですが万が一カワセミが居たら相方のOM-1あるかと滝汗

それにしてもZの描写力は素晴らしいですねニヤニヤ

画像エンジンは違えど基本的な描写性能は初代である程度完成されていてその後の機種は連写スピードやAF性能の進化に留まってるような気がしますニコ


Zの魅力はこの解像感ですね指差し街スナとかポートレートになるとこの描写性能が足枷になるというか解像し過ぎてつまらない画になると言う人も居るのもわからないでもないですね口笛

人を撮るならCanonと言われますが程よいふんわり感と肌色の発色が人物撮影に向いてるんでしょうかねキョロキョロ

個人的にZに求めた部分はこの解像力だったのでこの点についてはZ50、Z6で満足出来ましたニコニコ

時期Z7が8000万画素とか噂されてますがZ6IIIみたいに独自のセンサーでホントに8000万画素とか実現出来たらちょっと気になりますね口笛

こういうのもガッツリトリミング出来そうです笑い泣き

まぁトリミング前提な距離で撮ったモノは大抵納得出来ないような解像感でしたがZはトリミングしても解像感保ってるのがホントすごいなぁとウインク

早くZ50の後継機出ませんかねぇキョロキョロ


っという事で鳥はカモとサギしか撮れませんでしたが久しぶりに外を歩いていい汗かけましたウインク


🐶はもう自力で立ち上がるのも難しいので水飲みやトイレも誰かが付いていないと大変なので交代で面倒見てますがあまりに家に居過ぎたおかげで積んでた映画や録画しちテレビ番組ほとんどみてしまいましたね滝汗


最初に虹の橋を渡った🐶の時は私が、前回の🐶は相方が介護ノイローゼ気味になってたので今回は2人で分担する事にしたので願ってはいませんが無事に虹の橋を渡るまでは後悔の無いよう精一杯の面倒みてあげたいですねニコ