Z6を外で使ってみた感想 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

っという事でZ6を担いでいつもの公園散歩に行ってきました真顔

生憎のドン曇りでかなり暗かったんですがとりあえず試しに撮ったこの一枚、ぱっと見何の変哲もない写真に見えますが実はこの写真のExif見てみると真顔

ISO45600でしたポーン

この日唯一撮れたアカゲラですがこれもISO16000ゲッソリ1600じゃなく16000です、Z50もISO12800でもノイズ気にならない写りだったんですがZの画像ですがZの画像エンジンはどうなってるんでしょう滝汗


ちなみにAFはZ50と比べると合掌スピードも多少速く感じ、懸念してたAF性能は留まりモノなら問題なく使えるかなぁと思いましたウインク

ただ動体についてはちょっと厳しいというか動体撮りたければおとなしくSONY機かOM-1使えばいいかなと指差し

Z50同様、小鳥がちょこちょこ動き回るようなシチュエーションでは自分が被写体に合わせて動かなければならないので撮れ高は落ちると思いますが撮れた時の画質が素晴らしいので使いたくなるカメラですねウインク

癖のあるAFの挙動ですがZ50を先に使ってたおかげですんなり受け入れられたのも好印象の要因ですかねてへぺろ

フルサイズの画素数は2400万画素くらいが性能的に1番バランスが良いと言われてるのも納得する必要十分な画質口笛

Z7だとここまでの高感度耐性も無くAF微ブレ等々もZ6よりシビアになってると思うのでより静物撮影に特化した作りになっているのかなぁと思ったりニコ

機械的には色々荒削りな部分もありますが初代Z6でこの画質見せられると魅せられますね照れ

Zfあたりにファームアップで鳥認識でも付いたら即買っちゃうかもてへぺろ

まぁ付いてなくても欲しいですが笑い泣き

これで光の良い条件で近距離で撮れたらどんな画になるのか楽しみですが撮れ高的には低いのでどういう時に持ち出そうか思案中ですニコニコ