Lightroom以外の現像ソフトを導入しようかなと | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

ブログに載せる写真はほぼ全てカメラからiPhoneに転送して明るさの調整だけしたりしてアップしてるんですが真顔

久しぶりにLightroomで現像してみましたウインク

jpeh撮って出し

Lightroomで自動現像

Lightroomで自動現像

しかしトリミングして色々持ち上げるとやはりノイズが気になって来てせっかくなんで野鳥写真くらいはある程度現像して載せたいなぁと思うようになりLightroom以外の買い切りの現像ソフトを少し漁ってみましたニコ


今人気あるのは

DxO Pure RAW

Topaz Photo AI 

Luminar

あたりでしょうか


LightroomとPhotoshopはメインPCには入ってるんですが出来れば普段持ち歩いてるノートPCなどでは動作が厳しくもう少し軽い動作してくれるソフトを探してたりします滝汗


jpeg撮って出し

Lightroomで自動現像


まぁどれも一長一短あるみたいなので近々どれか買ってみたいと思いますウインク


あとは昨日、まぁまぁレアなレンズを見つけまして早速ポチッてみたんですが関東方面の雪の影響で注文したブツの配達日が14日予定に笑い泣き


まぁ最悪14日で早まる可能性もあるとの事なのですが配達先会社にしてて9〜12日までは私が休みなので予定通りでいいかなとてへぺろ