OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED F5-6.3 IS + MC-14 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日何やら荷物が届きまして


相方の為にと称してOLYMPUSの100-400mm換算200-800mmの望遠レンズと1.4×のテレコンを手に入れました爆笑


実は中身はSIGMAの100-400mmなんだろうという噂もありますが私もそう思いますグラサン


しかしながら単なるOEM品という感じでは無くPROレンズを彷彿する外観、最短撮影距離がテレ端でも1.3mとマクロレンズ並みに寄れる事やIPX1規格に相当する防塵防滴性能など150-400mm f4.5が無ければPROレンズになっててもおかしくないスペックだと思いますニコ


使用するカメラは今のところOM-D E-M1 Mark IIですが相方がこのレンズ気に入れば思い切ってボーナスの小遣いでOM-1でも買ってあげて一気にカメラ沼に沈めてやろうかなとww

 

もしハマらなかったら自分用に何かニコ


それほど変わらないかなぁと思ってましたが75-300mmを横に並べてみると結構デカいですね滝汗


話戻って今回1.4xのMC-14テレコンもゲットしたのでカメラ内蔵のデジタルテレコンとこちらの物理テレコンの比較もやってみたいと思います。MC-14の方はf値が1段暗くなるのでテレ側で6.3が9になるのがちょっと心配ですがデジタルテレコンはf値そのままで2倍に拡大してくれるので多少の画質劣化に目をつぶっても明るいまま拡大できるというのは相当なメリットかなと思います♪


とりあえず試し撮りは月で口笛

400mm+テレコンで換算1120mm

上の画像を倍にトリミングしたモノがこちらですがテレコンで像が甘くなってる印象はあまり感じませんしむしろシャープに解像してる感じですねニコ

こちらはデジタルテレコンを使用して撮影、ノートリミングでこの大きさで撮れましたが手持ちだったのでもしかしたら少し手ブレたかもしれませんがトリミングしたものと比べて明らかに像が甘い印象ですねショック

これだけ見る分には特に不満無いですが上の解像したモノと比べると差はハッキリしてますねキョロキョロ

っと言う事はデジタルテレコン無しの物理テレコンで換算1120mmで撮ってトリミングするのが1番解像しそうですねニコニコ


っという感じの紹介程度でしたがせっかくの大物レンズなのでしばらくは色々検証してネタにしたいと思いますウインク