やっとこさ使えるようになりました | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

昨日の松ぼっくりを食べてたエゾリスのストックがまだあるのでネタに困ったら小出しに出して行きますw


ちなみに食事中のエゾリスは油断しまくりで結構撮らせてくれますウインク


そう言えば昨日のタイトル画像を記事に載せ忘れてましたねw一番解像してたらのに滝汗


そんな感じでやっとEOS 1D Mark IIのバッテリーが手に入りました照れ


ちなみに送料いれて3507円でしたにやり


この前充電器のオマケでNP-E2を二つ手に入れたんですがバッテリーカバーの形状が違ってた取り付け出来なかったので仕方なく互換バッテリーを調達した次第で指差し



そんな感じで本格的に動作検証真顔


まず操作が今まで触ったどのCanon機とも違う操作系滝汗左肩の3つのボタンを一つ又は二つ押しながら右又は背面のダイヤルで調整したり凝視


メニューもメニューボタン押しながらダイヤルを操作しメニューからセレクトする時はセレクトボタン押しならがらダイヤルを操作するという、最初まったく操作方法わからなくてボタンかダイヤルが壊れてる品物だと思ってしまいました笑い泣き


一応8割くらいは操作の仕方把握しましたが一部まだ不明なボタンがあるのとAFのエリアの設定など細かい部分がちょい不明なので説明書読みたいと思います笑い泣き


そんな感じでテストショットにやり

APS-Hという35mm換算で1.4倍の画角という特殊なフォーマット、これがあったからCanonの APS-Cは1.5倍じゃなく1.6倍にして差別化図ってたんですね指差し

820万画素はトリミングなどを考えなければ必要にして十分


ちなみにですがホールド感や全体的な質感は無茶苦茶良くて5Dあたりとも比べ物にならないさすがはCanonのヒエラルキーのトップに君臨しているカメラだなと思いましたウインク