予告通りのマウントアダプター購入 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

K100Dバッテリー耐久テストで写真も撮ったりしてるんですがネタになるのはバッテリー無くなってからなので今日は違うネタでにやり


一つマウントアダプターを買いました真顔


Nikon FマウントからフジのXマウントに変換するアダプターで本体に絞り調整のダイヤルが付いてるのでGタイプのレンズにも対応してますウインク


軽量はカメラに軽量なNikonのレンズを付けて星空撮影に挑もうと思ったワケですが真顔


軽量で広角なレンズと言えばAF-P 10-20mm f4.5-5.6ですが早速取り付けてみましたが…


ステッピングモーターに電気を送れないカメラで使うとMFでピント合わせする事すら出来ないらしくAF-Pレンズは使用不可のようですゲロー


GタイプレンズならMFで使用可能という事でAF-S 14-24mm F2.8のレンズを付けてみました真顔


MFでピント調整も出来て写真も撮れますが…


レンズが重すぎてバランス悪すぎますね滝汗


そんな感じでナノトラッカーに載せる時のレンズは結局小型軽量の15-45mmのキットレンズになりそうです笑い泣き


これでやっとタムロンあたりの安い超広角ズームを買う決心が付きましたニヤニヤ


ちなみに今は月が明るい時期なので新月期に向けてまた機材準備しますかねデレデレ