D5000を薄く語る | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

さて、お盆休みも終わり今日は試運転がてらD5000を片手に仕事に行きましたら口笛


警報が出る程の土砂降りゲロー


結局夕方まで雨は降り続きましてほぼ1日内勤で終わりました笑い泣き


残念ながら今日は出番が無かったD5000ですが見せる写真も無いので今日はこのカメラについて薄めに語ってみたいと思います真顔


個人的にD4桁シリーズはD60の後継がD3000でD80の流れがD5000、D90がD7000かなと思ってるんですがその流れで行くとD5000はエントリークラスのD3000の485gと比べ560gと結構重くて使い応えありますねニコニコ


D80     585g(全て本体のみ)

D5000 560g

D5100 510g

D5200 505g

D5300 480g

D5500 420g

D5600 415g


D5000とD5300を持ち比べると80gはハッキリわかる差がありますが気になるかと言うとそこまではw

まぁ特殊なバリアングル機構の為なんでしょうかにやり


D3000がD200のセンサーを積んだようにD5000には1230万画素のD300と同じCMOSセンサーを搭載されてると言われてますが実際画質は非常に良好でカメラ内での色味の調整などのメニューも沢山用意されており(私は使わないw)エントリークラスにしてはかなり豪華仕様ですね指差し

まぁモデルチェンジする毎にどんどん機能削られていきましたが滝汗

バッテリーはD40シリーズと共通のEN-EL9aですがD5100からはEN-EL14に変わったトコを見ると正直バッテリーの持ちは少し悪いかも知れませんが付属のバッテリーが既に弱ってる可能性もあるのでそこはノーコメントにやり


既にD5100とD5300を持っているので前身のモデルが必要かと問われたらセンサーも画素数も違うし私的にはまったく別のカメラだと思うのであればまた違う写真が撮れるかなと思ったり真顔ってかファインダーは目をつむって軽いD300だと思ったら持ち歩きたくなりますねニヤニヤ


早く外で試してみたいですねぇ♪