Super Takumar 55mm f1.8(IV型) | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

オールドレンズで最も有名で人気あるレンズと言えばやはりSuper Takumarの55mm f1.8と言っても過言では無いと思います。


安価で手に入り描写やボケも良く、そして盛大にフレアやゴーストが出せるというオールドレンズらしい味もしっかり持ってるという事で人気らしいのですがM42と言うマウントがアダプターを介して色んなカメラに使える事も人気の一つなんでしょうかね♪


前フリはこのくらいにしまして真顔しばらく行かないと決めたキタムラに行ってしまい見つけてしまい手に入れてきましたニヤニヤ

Super Takumar 55mm f1.8


購入金額は2850円指差し

小クモリありとの事でしたがレンズの裏表を拭いて見てみる限りではわからない程度でしょうか凝視


55mm f1.8のスーパータクマーは幾度とマイナーチェンジを繰り返しているらしく今回手に入れたレンズは通称IV型と言われるモノらしいですが今回このレンズに関して調べてた際に非常に参考になったのがこちらのサイトです

っと言う事でIV型は5群目にトリウムレンズが使用されているレンズですが黄変はしてないようですし放射能云々は個人的にはあまり気にならないです口笛


とりあえず撮って出しのf1.8


オールドレンズとは思えないシャープな写りですね


本来なら何かしら外で試し撮りをしてから紹介したかったんですが晴れの日にでも撮ってきてまた紹介したいと思います笑い泣き



っと言う事でここから下は自分用キョロキョロ

プライムデーなので色々注文してみました♪

これらも届き次第紹介したいと思います♪