今日届いたカメラは | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

Nikonのオールドレンズをマウントアダプター経由じゃなくNikonのカメラで使いたいと思ったのがNikon機を手に入れたきっかけでDXフォーマットのD二桁機の写りに魅了されフルサイズのD700を手に入れて不満無くオールドレンズ遊びをしてたんですが2400万画素のD7200くらいの性能のフルサイズが欲しくなりたまたま安く見つけたのでD600を手に入れました♪

D600と言えば黒点問題と言うかセンサーが汚れる問題を抱えたカメラと言う事で中古も投げ売りされている物も多いですがこちらも例に漏れず投げ売りしてた物をゲットしました♪


一応センサー清掃済みと書いてあったので来た時最初に確認してみたらやっぱりキレイでしたw

まぁセンサーの掃除なら自分でも出来るので問題無し、びっくりしたのは本体重量がD300より軽いと言う点で持ち出しやすく2400万画素もあれば良くも悪くもオールドレンズの性能を使い切る画が撮れるかなと思ったり


実はこれと時同じくD800のボロ品を同じ値段で見つけたんですが高画素機は何かとシビアなトコもあるので今回は軽さや画素数など色んな意味でちょうどいいD600にしました♪


まぁ最終出力先がiPhoneの私にはまだ高画素機は必要無いですね(^◇^;)

っと言う事で今日は届いただけなのでD600で撮ったサンプルはまた後日💦