老い… | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日いつもの野鳥撮影用機材を持って出掛けてきたのですが


300枚ほど撮ってきて野鳥の写真は何故かほとんどピンぼけかピンずれでボツに💦


拡大していくとこれもピン来てないんですがマシな部類で💦


原因を考えてみるとレンズが変わって以前の機材より3〜500g程度なんですが多少重くなった事と今まで慣れていた重量バランスが変わった事によりAF合ってからシャッター切るまでにレンズが下がってピンずれしたり全体的にボケてたりしてこの重さの機材を振り回す腕力が無いのかなと(-。-;


っと言う事で帰り道にキタムラに行き中古の一脚を手に入れて来ましたw

ベルボンのNeo Pod 6と自由雲台がQHD-61Q

一脚の耐荷重が5キロ、自由雲台か4キロなのでレンズ2.2キロでカメラで700gで3キロ弱なので余裕で載るかなと思います



早速カメラを一脚に取り付けしてテスト撮影

室内なんでISO12800まで上がってSS1/20で撮影しましたがバッチリ止まりますね♪


もう一枚も1/60ですがこれも当たり前にビシっと止まりました♪


雲台プレートを付けるタイプなのでブラックラピッドのストラップが装着出来なくなるのが唯一の不満ですがこのプレート付けてたら三脚にもワンタッチで取り付け出来るので撮影場所によって一脚か三脚か選べるメリットの方がいいかなと思って今のところこれで運用してみます♪


あとはネタを10個くらい仕入れて来たので来週はネタに困らなさそうで安心w