SIGMA 17-35mm f2.8-4 EX HSM | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

昨日のこの記事で紹介したレンズ『急遽余談』実は今日SIGMA 17-35mm f2.8-4 EX HSMと言うレンズを手に入れてました♪フィルター径が82mmなので2004年頃発売した初期型と思われま…リンクameblo.jp


とりあえず今日外に持ち出して何枚かテスト撮影してきました
17mm f2.8 Avモードで撮影
前回同じような感じでPENTAXのk20dで撮ったんですがあちらは比較的新しめのレンズという事もあって正直あっちの方がキレイでした(^◇^;)
しかしこれだけを見るあからさまに歪んだり甘い感じはしてないとは思います💦

同じく17mm f2.8、前に20mmでも撮りましたがたった3mmですが割合でいうと15%広くなると考えると結構変わりますね(^◇^;)

35mm f4
曇天とすでに夕方近い時間帯だったのでとりあえずf値は全て開放で撮ってますがスマホで見るくらいなら十分な感じです(^◇^;)

ちなみにこちらも17mm f2.8
周辺減光だけ取ってあとはそのままですが細かい事言わなければ5D Mark IIの2000万画素でも十分な解像感でした

2004年製のレンズと言う事を踏まえても安くて使えるけど今風の描写ではないかなと言った所でしょうか、チャンスがあれば1回星空撮って周辺がどのくらい流れるか確認したいですねw