ピントずれが気になって仕方がない | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

近所の緑地にあるオブジェなんですがこの角度で撮ると目がチカチカしますねw

そんな感じで本題♪

カメラはミラーレスから入ったのであまりわかってなかったんですがレフ機はたまピント位置を確認してズレてたら調整した方がいいと教えられてとりあえずネットで公開されているピントチェックシートみたいなものやついでに簡易的にレンズの解像度を測るシートなども印刷してみました

気になったきっかけの写真がこれで石の部分にピント合わせたつもりが撮れた写真見るとちょい奥にピントきてたので単に腕が震えて上にピント来たのかピント位置がズレてるのか確認したくなりまして💦

これは真ん中の木にピント合わせて合焦サイン出た後にマニュアルで少しピント調整して撮った写真
暗いですがAFでは見た目にズレてる感じがしたので試しにやったらやはりズレてたみたいでマニュアルで調整してピントきたかなと言った感じでしょうか

とりあえずまた週末は天気が悪いみたいなので室内でこんな事やったりして過ごしましょうかね(^◇^;)