真駒内公園散歩 野鳥編 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

昼は主にスナップ写真だったんですが今日はそこそこ鳥にも会えまして若干奥ピンだった望遠レンズのピント調整をしてみたのでテストがてら鳥撮影


枝が被ってる所はAF+MFで鳥にピント持って行く感じで撮ってるんですが枝が被って無い所でレンズのピントがイマイチだったのですが自分的に納得出来る一枚が撮れました♪


マヒワ

手前の枝が残念ですがAFで鳥にガチピン来てくれたので調整した甲斐がありました(^◇^;)




ちなみに枝が前にあるとレンズのAFだけだと大抵こんな感じにしか撮れませんww


枝が被ってたらAFで大体のトコまで持ってってもらってピント合ったトコからMFで少し奥に動かしてやるとこんな感じに



まぁ枝はボケますがボケた枝のせいでピント来ててもイマイチな感じになるので出来れば被らないような角度で撮りたいんですが相手が相手なのでこちらの思い通りのトコには居てくれませんね(^◇^;)

今日はクマゲラの巣があるとこが空いてたのでちょいお邪魔してきました





これはコガラでしょうか、こいつもAFだけで撮りましたがまぁまぁ良い感じに撮れたかなと自画自賛w



オマケのリス