早速GH1のファームウェア改造(音が出ます注意) | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます


純正のファームウェアを探してた時にやたらと目に入ったファームウェア改造の文字

Twitterでもそんなレスいただきせっかく日曜だし暇だしやってみようかなと言う事でPTOOLというモノを使います、公式からDLした最新のファームウェアをぶち込んでゴニョゴニョっと弄っていくわけなんですが、既に10年以上前に出尽くした感のある情報なのでここで詳しいやり方などは割愛しますがとりあえずファームウェア改造が成功するとカメラのバージョンが

こんな風にVer.0.0となっていたら成功、自分で設定した事が反映されていると思います(?)

?マーク付けたのは正直元々の性能を知らないのにむやみやたらに改造してしまったのでどこがどういう風に良くなったのかが正直わかりませんね(^◇^;)

ちなみにこのファームウェア改造のいい所はいつでも簡単に元の状態に戻せると言う点でノーマルのファームウェアを普通に突っ込めばまた元どおりに出来ます、っと言う事でとりあえずまずは元々の性能を知る為に一旦元に戻しましたw
改造は成功していつでも出来るし気に入らなければ変更も可能となりましたのでまずは動画の撮り方や不満な点が出たらあらためてビットレートなど弄ってみます
ちなみに音のビットレートも弄れるっぽいのでここは外部マイクを取り付けてみて何か不満があるようなら(^◇^;)



ちなみに今のところカメラの内蔵マイクでもほとんど不満感じてませんw