昼飯前の望遠レンズ テスト | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

お昼ごはんが出来るまでの僅かな時間なので撮って出しの無修正ですが裏のに咲いてた花で試し撮り

500mm F4.5 距離がそれほど離れてないので開放でも私レベルなら十分な感じはしますが曇天の決して明るくない空でSSが1/320出たのがすごいなとw

500mm  F8 レンズが重たい事を除けば10mちょい離れた所から撮ったにしては描写にまったく不満無いですね

500mm F4.5

500mm F4.5

500mm F8
もう少し違う条件で撮ればまた違う気付きもあるでしょうがとりあえず1発目のテストとしては買って良かったなと思いました
定価の1/10以下で手に入ったレンズなのでw

参考までにSIGMAの150-600mの500mm付近で撮った比較写真も

以下3枚は150-600m 500mm付近 F6.3



150-600m 500mm 付近 F8

出てくる画にそれほど違いは無いように感じますがSSは1/80〜1/120まで落ちるので明るい場所なら150-600mの方が取り回しも含めて楽ですね

もし今後三脚立てて電車や水辺の鳥とか撮るような機会があればこの500mmのバズーカ持ち出しても良いかなとw