ジャンクカメラが大当たり | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

カニ目レンチやらレンズを分解する為の道具を一通り買いましたので試しにカビ付着ジャンクで数百円〜千円台のROKKORレンズを数本入手しました、ダブったレンズもあるので練習がてらざっくばらんに分解清掃してみますw

そんな感じで今日のメインはカメラ買いました♪
超格安のジャンク品ですがw

PanasonicのDMC-GF1で2009年頃に出たマイクロフォーサーズのカメラです
ファインダーも無いと言う所からも気軽にオートでどうぞ的に撮るような設計のカメラなのかなと思いました、なんで買ったかと言うと室内で小型の三脚に付けたまま置いておいて部屋での機材や小物買ってきた時の紹介写真などの物撮りなどに使おうかなと思ってコンデジ以上フルサイズ一眼以下の画質のカメラとしてレンズが無い分、同じくらいの画素数のコンデジよりも全然安く買ってきましたw

マイクロフォーサーズならオリンパスのレンズがあるのでとりあえず適当なの付けてオートでパチパチと撮影してみたら


何も考えずオートの所で撮った割には正直自分的にかなり好みの画が出てきましたw

これもオート

ちょっと赤が強めに出てますがジャンクで買ったとは言えまさか天体改造とかされてないですよねwまぁ描写性能はまったく問題無しです

ちょっと気になったので天体改造したK-30でAWBで撮った画はこちら

比べると全然違うので改造はされてないと思いますw


ちなみに比較の為にOM-D EM10 Mark IIIのオートでも撮ってみたんですが

照明が電球色なんでこのくらいが実際見える色に近いですかね

それでも最初に撮った2枚カメラの写真見てオートでこれだけ撮れるならまったく問題無いと言うか室内の作業用には文句無しのカメラになってくれそうです、っと言うか外で使ってみたくもなりましたw

オールドレンズに凝り始めたせいもあってかこういうなんとも味のある写りされるとヤバいですね、オールド買うのはレンズだけにしとかないとw