自分用 記録 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日の撮影機材
α7IIIにMC-11を取り付けレンズはSIGMAの150-500mmに1.4xテレコン
500mm時の解放F値は7.1
物理焦点距離は700mmに全画素超解像ズームを使えば換算で1400mmを実現
まぁ純正200-600mmに1.4xテレコンで840×2で1680mmと言う焦点距離が手に入るんですよねぇ最近公園でも200-600mm担いで撮影されてる方結構居ますし現時点での最適解と言う事は十分わかっているんですが私の悪い癖と言うか答えがわかってる事はしたくないと言うか違うアプローチで成果出ないかなぁと色々試したくなるトコがあって案の定迷走してて多分ここ最近買った機材の値段で200-600mmとテレコンを買う金額は余裕で超えちゃってますが、この試行錯誤を経た後にやはり無理かなぁと思ったら200-600mmまたはマウント変えてでもその時点での最適解を手に入れるかもw
鳥の写真は違う記事で書くつもりなので最後に150-500mmに1.4xのテレコン付けた画角の紹介だけして終わります

ワイド側150×1.4で210mm
500mm×1.4で700mm
500mm×1.4に全画素超解像ズームで1400mm
撮って出しなのでちょっと暗いのと開放だとちょっと甘めの解像な気がします、明るい日に絞って撮り直ししてみたいなぁと思います

ワイド側で近場撮影、こちらは細かい枝までそこそこキレイに解像してくれてるかなぁと思いました。

あ、あとAFですがテレコン付けても問題無くAF-S AF-C動作します
ただし全画素超解像ズームをOFFの時はAF-Sの中央一点はこんな感じなんですが
ズームをオンにするとAF-Sの範囲がほぼ画面いっぱいになってしまい鳥を撮りたい時はちょっとコツが必要と言うかそんな感じです、回避する方法あれば教えてほしいですw