PENTAXイメージセンサークリーニングキット | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

先日ヨドバシカメラの駐車料金をタダにしてもらうために買ったPENTAXのイメージセンサークリーニングキットの紹介なんですが最初に結論をいうと超おすすめのメンテナンスグッズだったので紹介します

今回イメージセンサーを掃除したのはPENTAX K-5IIsです、このカメラはメニューからダストアラートというものを選ぶとセンサーのゴミの付き具合を調べて表示してくれる機能がありまして

30秒くらいチェックしてもらった結果がこれ
かなりゴミが付いてるみたいですね(-。-;

こいつがクリーニングに使用する道具で先端が吸着性のあるゴムみたいな物になっていてセンサーにスタンプを押すような感じでペタペタとゴミをくっ付けていっていくんですが正直目視では確認不能でしたが棒の先端を付属の粘着性のある台紙に押し付けると取れたゴミがこちらにくっ付いてばっちりゴミが確認されました(^◇^;)

実際にみたら結構大きなゴミが付いてましたねw

清掃後再度ダストアラードでセンサーをチェックしてみましたら
ばっちりキレイになりました♪

ついでにMFT機でもちょっと試してみたんですが
左下にゴミが確認出来たので同じ要領で清掃してみた所
こちらもばっちりキレイに♪

イメージセンサーのクリーナーは湿式と乾式が効果が高いのは湿式、簡単なのが乾式と聞いてたんですがとりあえずこいつでセンサーの汚れはばっちり取れましてめっちゃ気分がいいですね♪
これで取れない汚れが付いたら湿式を試してみようと思いますがとりあえずこのクリーナー簡単だし効果も非常に高いと思うのでおすすめします