望遠レンズテスト散歩 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

昨日購入した望遠レンズのテスト撮影に行こうと思っておりましたが年末年始の支度や何やらで結局夕方近くになってやっと時間が出来たので遠征は諦めて歩いて1分の裏山に

写真でもわかるくらい夕方ですねw


記録用に持ってきたnex-7は16mmにワイコン付けて中々広角で撮れる仕様でこれはこれで中々楽しい

裏山の遊歩道はこんな感じでこのくらいの積雪なら長靴履いて歩けました

今回400mmの望遠に更に全画素超解像ズームで800mm相当で撮影に行ったんですが800mmがどれくらいのものかというと


上がiPhoneXで撮ったもので丸で囲った部分を望遠で撮ったものが下の写真、中々のものでしたw






鳥はこいつしか居なかったのでとりあえずテストショット
iPhoneに転送したので画質は落ちてますがRAWは中々の解像度でした
結構枝が生い茂ってるトコをAFで捉えたんですが腕より機材が写真の質決めるジャンルかなと思ったりwしかし初めてでこのくらい撮れたら満足と言うか面白いですね、レンズ沼にハマらないように気を付けます…