ども!
CHI'i(チぃ)です♪

先日は展示会参加して下さいました皆様
本当にありがとうございましたm(._.)m

色々と準備などなどしていて(言い訳)
すっかりアップが遅れてしまいましたが
ホビーショーネタを個人的に気になった物だけ
紹介していきます🙆🏻


なんだかんだで
プラモを作るようになり早8年
振り返ると色んな事があったなぁー

…って、思い出に浸るのではなく
その時からずっと行きたかった静岡ホビーショー
宮城から静岡は到底行けないという距離ではありませんが、やはり神奈川から先となると
ちょっと気軽には行けない感があり…
そんなこんなでずっと行く事が出来ずにいた訳ですが
タイミングよく名古屋に行く用事が出来まして、このタイミングしかない!という事で
その日程を5月に有り難く調整していただき
やっとこさ行く事が出来ました!

さてそこで車で行くとなれば必ず付き纏う問題
そう!駐車場
ろくに調べもしないで行ったもんだから
もう分からない事だらけで😂




とりあえずグルグル回ってたら静岡東駅付近に臨時駐車場があったので
そちらへ🅿️🚗(画像はストリートビュー)


徒歩2.2km  約30分

良い汗かいて

ようやく会場へ!

普段はめっきり車移動人間なもんで

1週間分歩いたんじゃ?と思うくらいヘトヘト😣







コレっすよ!コレ!!

いつもSNSで見ていたやつ(≧∀≦)


これを見て本当に来たんだなぁーと実感





入り口にはBINGO Racingのキャラウェイ・コルベットがお出迎え(他にも自衛隊車両もありましたが、やはり自分は車にいっちゃいますよね😅)









こういうブレーキまわりまで写真を撮ってしまうのは

カーモデラーの性というやつですかね😂?











更に中へ進むと

FORMULA DRIFT JAPAN に出場中

しかもあのロバンペラ選手が乗るGRカローラが:(;゙゚'ω゚'):

どうやらレプリカではなく本物だそうな!


ホビーショーなのに模型見る前から満足しちゃってます





いよいよホール内へ!


最初はタミヤブース

やはりカーモデラーの方々のお目当てはこの

フェアレディZ 240Z street customですよねー

ブース内でもかなり列を成しておりました。


今頃どうした?タミヤっ!

と言いたくなるチョイス


240ZGの金型を一部使用してのバリ展でしょうけど

今、このタイミングで出てくるのは予想外。


ストリートカスタムなんて言ってますが

悪◯のZ感がプンプンですよね(´-ω-`)














国内モデルと輸出モデルの選択が可能。

それに合わせて左ハンドルとバンパーパーツが別で用意されております


エンジン自体はGと同じでキャブが追加

それに伴いキャブパーツが新設計となっているようですね!

タミヤお得意のメタルインレット

それにファンネルといったパーツがプラではなくアルミ素材にて用意されているのも良いですね〜







タミヤの240Zをまじまじと見るのは初めてだったのですが

『どうぞ!パイピングを追加してリアルに仕上げて下さい!』と言わんばかりの雰囲気

デスビあたりなんて特にそうですよね(´-ω-`)


こういった箇所をモデラーに委ねる作り方もタミヤらしさがあると言いますか(*´-`)









下回りやリアビュー、ホイールは

このような感じにて作られております。


東京の時もそうでしたが

来場者にサンプル品を『宜しければどうぞ!』と快く手に取らせて見せてくれるタミヤの懐の大きさには感激ですね( T_T)





ハセガワブースには

またまた新商品の日産 シルビア (S110) 前期型が展示されておりました!

もう最近のハセガワのノリノリ具合たるや

凄いっすねぇ💨







試作段階の時点でかなり良く出来ている印象です♪











パーツの構成は

細かなパーツまで用意されており、ハセガワらしさプンプンって感じ


バリエーション展開をせずに

これだけで終わるハセガワじゃないのは

今まで出てきたキットで経験済みですので

今回も勿論そうなるでしょう!


だから

あえて?ZSEでのキット化ではないかと(´-ω-`)

兄弟車のガゼール、RSなどなどの発展は十分にありそうな予感がしますね👍🏻







ハセガワで個人的に嬉しかったのが

エボ3の再販ですね!


フジミもそんな極端に悪くはないんですけど

やっぱりハセガワの方がフォルムが好みで

ずっとプレ値の為、購入出来ずにいましたが…


やっと入手出来そうです( ✌︎'ω')✌︎





アオシマブースは

32スケールと24スケール楽プラで盛り上がる中


東京ではモック品だったGR86が完成見本となって展示されていました。


ぶっちゃけノーマルならタミヤ1択なのですが…





アオシマのお家芸でもあるチューニングカーシリーズ

これからどの様に発展していくのか興味津々です!

手始めにカスタムホイールバージョンとしてアドバンGTを履かせた物がラインナップにはなるようですよ♪






続きまして
昨年の東京ホビーショーにもありました180SX
まだモック品のままでの展示でした。

何やら発表後に一部界隈からバンパー形状が…などと言う物言いが入った事で再度見直しをして時間がかかっているという噂が(´・ω・)

でもそうやってでもカーモデルを開発・発売してくれるのは本当にユーザーとしては嬉しいです♪






そしてこちらも86同様にカスタムホイールバージョンでの発展もあるそうで
そのホイールがR33 GT-R純正の物。
アオシマではR33はタイプMしかなく
自分の知っている範囲では そのホイールが使われていたキットも無かったと思いますので
おそらくこの為に金型を作ったのか、何処からか引っ張ってきたのか🤔

でも、これで片持ちキャリパーだったらちょっと残念だなぁ。
そこまで拘るのであれば32GT-R風4ポットにしてくれたらなぁ
と、ちょっとした願いをm(._.)m








こちらもやっとこさ

という感じがありますが、頭文字Dシリーズの後継作MFゴーストの86が発表になっていました。


ノーマルキットにデカールとホイールの追加くらいなので

すぐ出るかなーって感じでしたが

その素ぶりも無いままでしたのでMFゴーストは今回無いのかと思っていたんですよねー。


ちょっと原作を見ていないので詳しくは分からないのですが

パイクスピークザ・ペニンシュラ仕様の2種類がとりあえずラインナップになるようです


ブレーキパーツはBLITZ製再現とドローンまで付属してくるとは

何か凄いところに手を出した感が(@_@)


このシリーズは86だけで終わりか

他にも出すのかちょっと気になりますね(*'ω'*)






色んなブースを見た後、合同展示会にて色んな方々と交流させて頂いた後

無料送迎のマイクロバスでタミヤ本社に行き

工場見学をしてきました(≧∀≦)





敷地に入るなり

あのモンスター ビートルの1/1スケールがお出迎え。

SNSで拝見していましたが

実物を前にすると圧倒的迫力!

公認取得して行動走行可能というのがロマン過ぎますよね(´ω`)







更に奥には愛好会の方かな?

セリカXXS13シルビア、シティなどタミヤでキット化された車両が展示されていて

セリカもそうですが

この13のグリーンツートンが綺麗な状態、しかもフルノーマルの車両は初めてお目にかかりました👀











中に入るなり色んな車両が展示されている中

真っ先に目に入ったのがGCインプのWRCカー!!


ここぞ!と言わんばかりに写真撮りまくり

スバリスト感バリバリ醸し出してました😂笑









ミュージアム内には全種類までとはいきませんが

新しい物から絶版で喉から手が出るほど欲しいキットの完成品が(´⊙ω⊙`)





ここでもスバリストを発揮(`・ω・´)


20数年前に作った記憶が微かにありますが

確か前後足回りがシャフトでハンドル切れないんですよねー


それと、テールレンズが着色パーツで驚いた記憶も(゚∀゚)






会場で見たばかりの240Z







一緒に金型も展示されていて

時間を忘れて見入ってしまいました!


もう心の中で『すげー!すげー!!』の連発


そんなこんなで

またマイクロバスでホビーショー会場へ戻り

更に静岡駅方面に行き駿河屋などなど散策した後

駐車場へと戻り静岡市を後にしました(*´ー`*)



というわけで

初・静岡ホビーショー

とても充実+満喫出来ました

機会があればまた行きたいですね!


長々となってしまいましたが

最後まで見ていただきありがとうございました🙇🏻‍♂️



それでは また〜(*゚▽゚)ノシ