ども!CHi'i(チぃ)です!

今回は『行ってきたシリーズ』←いつ決まった?笑

という事で、タイトル通り全日本模型ホビーショーに行ってきましたよー






天気にはとりあえず恵まれ(曇りだけど)雨男っぷりはとりあえず回避!


ただ、10月だっていうのに蒸し暑い…

勘弁してくれ(´・_・`)



という事で会場内へGO‼️


紹介は場内全てではなく、自分が気になったものだけですm(._.)m







場内なこんな感じです

この雰囲気、ホビーショーに来たーって感じがします🎵



入り口から近くという事もあり

まず先に向かったのは…



ハセガワ













1番手前に展示されていたのは勿論 Z32ですね!


タミヤとフジミからもラインナップされているZ32ですが、どちらも2シーター。(間違ってたらごめんなさい)


そしてハセガワから発表になったのは意表を突いて2by2


どうやら、他メーカーでやらなかったという点で設定したそうです











パーツ構成はこのようになっているようです。


これを見て思ったのは

リアシートが脱着式となっている点と後期タイプのハンドルが入っているという点


これは担当の方に聞いちゃいますよね!


そうしたら

あっさりと教えて頂けました^ ^


まずリアシートは今後も見据えて別パーツ化にしたと…

意味深ですよねー(´-ω-`) もう答えは決まってる言い方でした。


後期ハンドルに関しては

『後期へのバリ展は決まっていて現在進行中』と言ってました(´∀`)

個人的には後期が好きなので、これは期待大ですねぇ!


更にパトカー🚓も決まっているそうですよ〜。





塗り分けが面倒なテールランプも専用マスキングが用意されており、この辺もポイント高いです♪





今後発売のバリ展キット達





ベレットはルーバー無しボンネット等の追加


ミニは内装品等


AE101 は再生産品ですかね。カスタムリップスポイラー仕様は以前販売されましたが、今回はノーマル仕様。

一回で出さずに少しずつ出していくあたりがハセガワらしいですね(´・∀・`)


それと最近カルソニックがバリ展で出たかと思ったら今度はHKSですよ!

実際これは諦めていたところがありましたので

驚きました🫢個人的に買いですねぇ!



アオシマ


『アオシマの新しい試み』とSNSで話題になっていましたが、やはり…






楽プラの24スケール化。


最近アオシマは楽プラに力を入れていたので

大体予想通りでした!

どうしても個人的に楽プラはちょっと簡略化という事で気後れしてしまうところがあり

何故楽プラでなくてはならないのか?を聞いてみました。


『リアルにする=パーツ点数が多くなる=新規ユーザーが取り掛かり難くく、格好良いなー。で終わってしまう

その流れを変えたくて楽に作れるプラモデル(楽プラ)を開発し、模型作りを楽しんでもらいたい!

慣れてきたらステップアップして更に色々なキットに興味を持ってくれるきっかけになって欲しい』

『今回の24サイズの楽プラは勿論、従来の32サイズと同じ要領だが外装パーツはキッチリと別パーツにして、24と32の融合と思っていただきたい。

ただし、ボディーの作りはスナップオンを意識しているのでリアウィングやドアミラーなど差し込めるようダボ穴を設けてある』との事でした

確かにパーツ構成を見るとボディーに関しては結構細かく24と同じ様な感じですね(^^)


話を聞いていたらコレはコレで

楽しそうな気がしてきました!

何でも、イメージだけで好き嫌い言ってはダメですね😅







そんなザ・スナップカーシリーズから

R35 GTR NISMOがハコスカと合わせ会場で発表となりました!


NISMOは確かモデラーズだけしか出していなかったんですよね…

モデラーズから出ていたのは18年モデル

アオシマからは20年モデルと22年モデルもある中、何故20年モデルをチョイスしたのかを伺うと

『まだ試作段階なので今後に期待してください😉』と。

こちらも色々と隠し球があるようです(´-ω-`)


ボディーカラーは、現段階で

◯ブリリアントホワイトパール

◯アルティメットメタルシルバー

◯バイブラントレッド

の3種類だそうですよ(^^)









まだまだアオシマが続きます!!


タミヤから発売されておりますが

現行型GR86ですね^ ^





タミヤと同じくエンジンルーム内も再現されていて

なんと車高設定も出来るそうな(´∀`)


ちょっとフロントタイヤが入りすぎているのが気になりますが

まだ試作状態なので改善はされる…と願ってます







続いて NISSAN 180SX 後期型


静岡ホビーショーでお披露目されてから

個人的に気になり過ぎていたキット


タミヤ、フジミからは当時から出ていたものの

アオシマからは全く気配が無かったので

作る気は無いものだとずっと思ったのもあり

ノーマークでしたからね(´・Д・)」







こちらもローダウンが可能になっており

リトラも開閉出来るようになっているみたいです


アオシマのシルビアシリーズといえば

シャーシはS13、S15兼用となっており足回りはスプリング採用でストロークギミックになってますよねー


今回もその様な感じなのか伺いましたら

どうやらスプリングではなく、ドーナツ🍩型のスペーサーをストラット側に入れるか(ノーマル車高)、ロアアーム側に入れるか(ローダウン)選択して決めるようです!

ただ、こちらも試作状態なので予定との事。


更にフロントバンパー、サイドステップ、リアバンパーは別パーツ化として設計を進めているらしく

コレは、前期や中期は勿論

チューンドカーシリーズへの発展も期待出来ますね(o^^o)

それについても『反響がありましたら😉』というお返事。


これはあるに決まってるでしょー(´-ω-`)







楽プラ 32スケールからは『はたらく車』シリーズとして第一弾はパトカー🚓と救急車🚑が発表。


この辺も待ち遠しくしていた方もいらっしゃるでしょーねー😎









リバティーシリーズは相変わらずの迫力と格好良さ!

値段が値段なだけに、なかなか手を出し難いキットではありますが

ムルシエラゴは個人的にそそるので

もしかしたら製作記に…??





あの頭文字D楽プラシリーズになるようで

初回品には峠背景のペーパークラフトが付いてくるそうです╰(*´︶`*)╯


なんだかアオシマ、ハセガワとノリにノってる感じで良いっすねー😌


今後のアオシマ、ハセガワには期待大ですね!




タミヤ






続いてタミヤブース。


タミヤからはカーモデルの新作発表はありませんでしたが

長らく絶版扱いとなっていた

20ソアラ10セルシオが再販に。


6,000円前後〜、とプレミアム値段で売られている2台

当然物価が違うので、当時値という訳にはいきませんが

デカールの心配も皆無で買えるのは大きいと思いますね(^.^)


少なからず

アオシマ、特にハセガワの快進撃でタミヤも重い腰を上げた感は少なからずあるのかと思います

こういった感じでお互いに刺激を受け合うのが必要なんじゃないかとユーザー目線ではありますが

思いましたねー🤔




プラッツ nunu








BMW 320si E90 2008 WTCC ブラウンズハッチ ウィナー


ようやく販売日決定しましたね😅

たしかまだ試作、版権確認が3、4年前だったような…
色々とスムーズにいかない事もあるのでしょうね(⌒-⌒; )




プラッツは他メーカーでは手を出さない
WTCCやBTCC、JTCC車両のようなツーリングカーを頑張って出してくれているので良きですねー

これあたりもいつかは作りたいっすねー!




同ブース内にはamtサルビノスJRモデルが展示されており

ナスカーキットなどなどのアメプラがありました


アメプラは一回も触った事が無いだけに、めちゃくちゃ気になります!

何を言っても人員保護の為のロールゲージが恐ろしい程あるナスカー、ボディーを組み付ける瞬間は達成感とその見た目で

もう最高でしょうね(*´Д`*)

















その他塗料系ブースなどなどを回り

会場を後にしました♪


知らなかったですけど

このデロリアン、公認取って公道走れるみたいです(@_@)!!スゲェ




とまぁ、自分が気になった物だけの紹介になってしまいましたが

最後までお付き合いくださりありがとうございました😊



製作記も頑張って書き溜め中ですので

何卒🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️



それではまた(=゚ω゚)ノシ