ども!CHI'i (チぃ)です。


タミヤ GR86 進めていきます





前回はウィンドウの黒セラ塗装の仕上げと

テールレンズ等の塗り分けなどを行いました!


いよいよ作業も大詰め

残りわずかですが、いつも以上に気を引き締めて作業していきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ





真っ黒で なんかよく分からないかもしれませんが

ヘッドライトインナーパーツとドアミラーパーツを切り出しました。


ドアミラーは、本体と土台部分が別々の構成になっているようですね!





土台の凸部をボディーに差し込んで固定という設計になっています


当然、ボディー側は塗料の厚みがあり

スムーズに入りませんでしたので土台側を削り調整。


本体に土台を接着して持ち手固定出来るようにもしておきました(´ω`)





ドアミラーはガイアノーツ セミグロスブラック

カバーの方はガイアノーツ EXブラック塗装後にONIウレタンクリアーでコート。

ボディーと同時進行にて研ぎ出しを行なってました!


ルーフモールやワイパーもついでなので

この際にセミグロスブラックで塗装しておいてます(^^)





カバーをデコプリンセスで接着後

ミラー面にメタルインレット貼ってミラーを仕上げます!


メッキパーツとは違い、メタルインレットはよりミラーに違い雰囲気になるので凄く良いのですが…

今回のように縁にしか接着シロがなく、リタックシートの粘着の方が高くなり

なかなか上手く剥がれてこないケースが多々あるのが難点ですね´д` ;


今回は、良い位置に当てがってから

指で押さえつつピンセットで端からゆっくりと剥がしていくように作業して貼り付けました!





続いてヘッドライトパーツです。


プロジェクターレンズが別パーツとなっており

裏から入れるタイプとは異なり、表にそのまま接着するような作りになっているようです!





ヘッドライトインナーパーツのプロジェクターが収まる箇所はシルバーの塗り分け指定がされておりましたので

ガンダムマーカー メッキにて塗りました。


このマーカー、汎用性高くて本当に助かるぅ(*´ω`*)





ヘッドライトレンズは専用マスクシールを使いガイアノーツ セミグロスブラックにて塗装。


横長のスモール灯はインストでは裏からホワイトを塗るよう指示されていましたが

ガッチリとベタ塗りでは際立ちすぎてしまう可能性があったので

ガイアノーツ アルティメットホワイトを軽く吹き付ける程度としておきました!





溶着系接着剤で万が一

ハミ出しからのグダりが起きてしまっては

せっかく綺麗に仕上げた車の目であるヘッドライトが台無しになってしまうので、ここは無難に全てデコプリンセスを使用して組み付けました。


プロジェクター部も

水性系接着剤系ボンドじゃないとグズグズになってしまうので、インストでもその類の接着剤を使用するよう指示されていました





ワイパーカウルやバンパーメッシュなどを

ガイアノーツ セミグロスブラックで塗装し

サイドマーカーは裏からミラーフィニッシュを貼って仕上げていましたので

ヘッドライトライトと同時進行にてボディーに組み付けしていきます





上で紹介したそれぞれのパーツを

ここでもデコプリンセス大活躍で作業を進めます!


そもそもが、ウレタン塗料でコートしたものは

溶着系接着剤が使えない為

必須アイテムなんですよね(´・∀・`)








全てにおいてバチピタで、ストレスフリーとは

この事か!?って思っちゃうくらいスムーズに進められやっぱりタミヤは凄い!


フォルムもバッチリで良い感じのお尻とお顔になりました(´∀`)






本来、リアバンパーは現段階で取り付けになり

テールレンズと一緒の接着になりますが…

この記事の時に取り付け、後からでも問題ないように微調整をしていたので何事も無く終了です(^.^)

こういうところで仮組みの大事さって分かりますよね(・ω・`)!





ウィンドウ、それとボンネットを開けた状態でディスプレイ出来るようにフードサポートロッドがパーツとして用意されているので

それを固定して いよいよボディーと合体です♪





あ、フロントウィンドウのドット状黒セラはデカールにて用意されているので それを貼り

更にガイアノーツ クリアーブラックでハチマキっぽい感じにしてみました。


言われなきゃ分からないですけどね😅


自己満です(´-ω-`)







という事で合体!


リアは

良くあるダボ穴に入れるタイプで順番もリアから入れるようになってます。

そうしてからフロントに行くのですが

このキット今まで見たことない設計で、ストラット部にボディーから出ている返し付きの引っ掛けを入れて固定するようになってます!


フロントバンパーなど前まわりにあると

かけたくない力を加えてフロントバンパーの接着がパキッ😱と剥がれたりすることもあるので

この接合方法は本当痒いところに手が届く そんなキットです♪

ハマり自体はキツい感じでは無い為

若干カタカタ動きますが、十分っすね(´ω`)


※ボンネットをこの段階で付けるの忘れ 一回バラして再度組み付けたのは内緒です🤫


という事で

続きはまた次回(・ω・)ノシ


次でラストかなー